債務整理で電話相談した話

アストレックス司法書士事務所に債務整理の件で電話相談した


今まで、複数人の弁護士と債務整理の面談をしてきました。自己破産や個人再生を提案されてきたり、親戚に援助を求めるように言われたり、色々なアドバイスを受けてきました。

CMや広告で知名度のある法律事務所は、今まで相談してきた内容とは、違ったアドバイスがいただけるかも知れないと感じて、メールお問い合わせをしてみることにしました。

アストレックス司法書士事務所のメールお問い合わせ項目

お問い合わせフォームは、

 

    • お名前 (必須)
    • 電話番号 (必須)
    • 都道府県
    • メールアドレス
    • メッセージ本文

 

名前と電話番号だけ必須になっていました。借り入れ状況を入力するのは、必須ではありませんでした。とにかく、電話でお話することを重視している、シンプルなお問い合わせフォームになっていると感じました。

電話相談した内容

対応していただいたスタッフとのやり取りです。

 

最初に、

借り入れ状況を聞かれました。
借り入れ残高、借り入れ年数、毎月の返済金額などを回答しました。

 

すると、

スポンサーリンク

勤めているとは、思うけど・・・

 

今は、勤めていないです。

 

勤めてはいないのですか?

 

はい

 

これだけの借り入れでしたら、年収だけで、元金払えずに、利息だけで消えていくでしょうね・・・

 

若いうちに、破産して、やり直した方がいいでしょう。

 

今まで、債務整理の、こういった話を聞いた事はありますか?

 

あります

 

債務整理のお話を聞かれたのに、今まで破産しなかった理由はなんですか?

 

自宅を手放したくないと言う同居している家族の反対です。

 

ところで、就労の見通しはいかがですか?

 

今のところありません。

 

それでは、どうやって、携帯代とか払っているのですか?

 

生活保護を受けています。

 

ちょっと待ってくださいね。

 

保留音

 

わかりました。

 

こちらの事務所ではなく、お住まいの都道府県の法テラスに相談して、生活保護を受けていることを言って進めていけば、いいと思いますよ。

 

わかりました。

電話相談した感想

通話時間も短く、話が早く終えました。アドバイスいただいた内容は、生活保護で就労していないので、法テラスに問い合わせましょうという事でした。それ以外に、今の借り入れ状況について、他の救済処置を提案してくれることはありませんでした。

 

おそらく、生活保護で、就労の見込みもないので、法テラスで自己破産以外に、選択できる余地がないと判断されたのだと感じました。

スポンサーリンク

関連情報

コメントを書く

ニックネーム可です 

URL (空白可です)

コメントを入力してください。

カテゴリー
人気の記事
運営者

僕は、借金の体験談を書いている、大福天喜と申します。

借金総額 約1,400万円

滞納内訳
住宅ローン借り入れ残高 約700万円
銀行カードローン借り入れ残高 約300万円
クレジットカード借り入れ残高 約300万円
管理費等滞納 約50万円
税金滞納額 約90万円(分納)

運営者情報の詳細