一人暮らし自炊の写真

竹の子トマトカレー鍋ライス、男の昼ご飯


一人暮らしが落ち着いてきまして、毎日、食べる朝食、昼食、夜食の、ほとんどがカレーライスになってきています。レトルトカレーではなく、市販のカレーの固形ルーとカレー粉の両方を小さい鍋の中で溶かして、食材を適当に入れています。

スポンサーリンク
今回は、農家の家で買ってゆがいた竹の子を使ってカレーライスを食べようと思いました。

 

 

ゆがいた竹の子をタッパーで冷蔵保存しています。

 

 

小さい鍋の中に、もやしを敷き詰めて、もやしの上に竹の子を乗せました。

 

 

ハウスのバーモントカレー甘口です。小さいころから食べなれているカレーです。

 

 

固形をひとかけら鍋の中に入れます。

 

 

エスビーカレーです。こちらは、カレー粉になります。

 

 

これ、結構、辛いです。見ただけで、額にほんのり汗がにじみ出てきます。

 

 

鍋の中にカレー粉を少量入れます。

 

 

固形のカレーとカレー粉をミックスしようと思います。

 

 

スーパーで買ったトマトです。重曹スプレーを振りかけました。

 

 

重曹を洗い流してまな板の上で切ろうと思います。

 

 

素人ながら、とりあえず、トマトのヘタと底の部分だけ取り除きました。

 

 

一気に、食べきれないので、タッパーに入れて、冷蔵保存しておこうと思います。

 

 

せっかくなので、試しに鍋の中に入れてみようと思いました。

 

 

1時間半くらい炊いていたご飯が出来上がりました。全部で3合ですが、2合は白米で1合は玄米です。0.4くらい十六雑穀米を加えています。手前に、小豆が寄っています。

 

 

白米と玄米のミックスです。

 

 

小豆のアップです。

 

 

鍋に熱湯を入れて、固形のカレーを箸で溶かします。

 

 

くるくる回していたら、だんだん溶けてきます。

スポンサーリンク

 

 

固形のカレーが溶けました。

 

 

白米、玄米、十六雑穀米をすくいます。

 

 

直接、鍋の中に入れてみようと思います。

 

 

カレーに浸すような感じで、ご飯を入れました。

 

 

グズグズ煮込んできたので、混ぜ混ぜします。

 

 

鍋の底から、竹の子、もやしをすくいだします。

 

 

どれくらい煮込めばいいかわかりませんが、適当な感じで混ぜ混ぜします。

 

 

だいぶ、煮込めました。トマトも熱そうです。

 

 

竹の子トマトカレー鍋ライスが完成しました。

 

 

冷たい牛乳と一緒に食べようと思います。

 

 

コップ一杯の牛乳と竹の子トマトカレー鍋ライスをいただきます。

 

 

熱くて辛いです。もやし、シャキシャキで、竹の子、筋もあって、噛み切れない部分もありました。

 

 

熱々のカレーに冷たい牛乳は合います。

 

 

いつも、ガスで煮込んでいるカレーの中に、醤油を入れていたのですが、今日は忘れたので、途中で思い出して入れることにしました。

 

 

トマト、熱々です。熱々のトマトは、冷たいトマトより味が落ちてしまって、なんだかがっかりでした。

 

 

熱くて、なかなか、食べるのに、苦労します。

 

 

ようやく、半分くらい食べました。

 

 

とにかく、一心不乱でカレーを食べ続けて、ようやく完食できました。ごちそうさまでした。

 

竹の子トマトカレーは、トマト抜きの方がよかったです。竹の子、もやしはいいですが、カレーと醤油の味付けだけなので、もうちょっと食材が欲しいところです。昨日の朝、昼、夜、今日の朝食も、カレー鍋でしたが、ご飯の代わりに半額になっていたざるそばを入れてました。ざるそばとカレーって意外と相性がよかったので、ご飯がなくなったら、ざるそばカレーを食べて、写真撮影しようかなって、考えています。ご飯よりざるそばの方が安いですし。

 

竹の子 20本 200円 1本分20円
もやし 30円 1/4 約8円
トマト 6個200円 1個の半分 約15円
固形カレー 12個 250円 1個 約20円
カレー粉 1000円 使った量 少量 約10円くらい?
醤油 300円 1/30 10円
牛乳 140円 1/10 14円

 

竹の子トマトカレー鍋ライス、牛乳で、合計だいたい97円くらいでした。97円で、これだけ食べれたら、下手なりにも自炊して節約した甲斐がありました。

スポンサーリンク

関連情報

コメントを書く

ニックネーム可です 

URL (空白可です)

コメントを入力してください。

カテゴリー
人気の記事
運営者

僕は、借金の体験談を書いている、大福天喜と申します。

借金総額 約1,400万円

滞納内訳
住宅ローン借り入れ残高 約700万円
銀行カードローン借り入れ残高 約300万円
クレジットカード借り入れ残高 約300万円
管理費等滞納 約50万円
税金滞納額 約90万円(分納)

運営者情報の詳細