リボ払い滞納

複数のクレジットカードをリボ払いにして非常にやばいことになった


クレジットカードをリボ払いにしてから、借り入れ残高は急激に増えていきました。リボ払いに設定し始めた時は、請求金額が新規借り入れの1/10くらいだったので、非常に便利なシステムだと感じました。その後、甘い味を知ってしまって、新規の借り入れがどんどん増えていきました。

スポンサーリンク

新規の借り入れがどんどん増えているのに、毎月の請求金額は低いままでした。いつか高額の請求をされることを知る由もないまま、使っていました。

毎月、賃貸マンションと分譲マンションの住まいにかかる支払を比べてみて

クレジットカードのリボ払いを使うようになったのは、無職になってからでした。正社員時代にクレジットカードを何枚か発行していましたが、ほとんどカード自体を使っていませんでした。現金を中心に使っていました。

 

クレジットカードは怖いと言うことを子供の頃から言われ続けてきたからです。クレジットカードは怖いと言う認識が植えつけられていたので、クレジットカードを使うことはありませんでした。

 

しかし、正社員を退職してしまい無職になってから年収が一気に下がりました。正社員時代の1/5くらいの年収になりました。

 

正社員時代に持ち家を住宅ローンを借り入れして購入していたこともあり、毎月の支払が大変でした。さすがに、年収が1/5になっても毎月の請求金額が1/5になることはありませんでした。しかも、持ち家は分譲マンションだったので、住宅ローンの借り入れ返済に加えて、管理費、母親が所有している自動車の駐車場代、固定資産税がありました。

 

賃貸マンションに住んでいた時は、家賃と駐車場代だけで、住宅ローン、固定資産税がないので、住まいが持ち家になっただけで支払金額の大小が全然違いました。賃貸マンションから持ち家になってから、毎月の住まいにかかる支払は約2.5~3倍くらいに増えたからです。

リボ払いに設定することになった1本の電話

正社員を退職してから、無職、アルバイト、派遣社員を転々としてしまい、定職に就くことはできませんでした。そうなると、必然的に毎月の収入が不安定になってしまいました。

 

毎月の収入が不安定になっても、支払金額は毎月変わるはずがなかったので、毎月の支払に悪戦苦闘の日々でした。毎月の住宅ローンの借り入れ返済日に送れるようになってきてから、手持ちのお金がないことを理由にクレジットカードを使い始めるようになりました。

 

クレジットカードを使い始めた翌月の請求金額が高額になっていました。住宅ローンの借り入れ金額よりも高額の請求だったので、クレジットカード会社にいきなりは支払えないことを伝えるためにクレジットカード会社のコールセンター電話しました。

スポンサーリンク

 

すると、コールセンターの担当の方から、

 

リボ払いにすると、今月の請求金額が変わりますよ。

 

と案内されました。

 

僕はすぐに

 

リボ払いにしてください

 

とお願いしました。すると、数日後にクレジットカード会社から修正された請求書が届きました。すると、高額だった請求金額が少額の請求金額に変わっていました。

 

高額の請求金額から1/10くらいに圧縮されていました。ほっとしたと同時に、クレジットカードをうまく利用していくと、毎月の支払が楽になると思い込むようになりました。その後、クレジットカードで新規の借り入れをどんどん増えていきました。

リボ払いを続けた数年後の末路

ところが、半年、1年くらい経過した時には、いつの間にか、毎月の請求金額が高額になっていきました。毎月の住宅ローンと似たような金額まで上がっていきました。しかも、借り入れ残高を見ると、いつの間にか、100万円を超えていたのでした。

 

(こんなにも、使った記憶はないのに、なぜこんなにも増えてしまっているのか・・・?)

 

請求書の明細書をよく見てみると、その原因は分かりました。元金の返済金額より利息の支払いの方がはるかに大きいのです。毎月の利息は、元金の5倍くらい取られていたのでした。

 

毎月、請求されている金額だけ返済されていると思い込んでいましたが、大きな間違いでした。毎月の請求金額の4/5は利息の支払だったのでした。毎月、元金は全然減ることなく、むしろ、新規の借り入れがどんどん増えていく一方なので、毎月の請求金額の利息の金額が増える一方でした。

 

リボ払いは、とてつもなく、やばいシステムだったと今さらながらクレジットカードを使い続けてしまった事を後悔しています。数年後には、クレジットカードの返済ができなくなってしまい、滞納するようになりました。そして、クレジットカード会社から毎日、催促の電話が来るようになりました。不定期で、催促の郵便が届くようになりました。

 

クレジットカードのリボ払いを利用した後に、クレジットカード会社から追われる身となってしまい非常に怖い目にあう日々を送るようになりました。

スポンサーリンク

関連情報

コメントを書く

ニックネーム可です 

URL (空白可です)

コメントを入力してください。