一人暮らし自炊の写真

セブンイレブンひき肉入り麻婆豆腐の素に卵入り、ほどよい辛さ男の昼ご飯


ここ最近、昼ご飯によく麻婆豆腐を食べるようになりました。母親と同居していた頃、麻婆豆腐のリクエストを何年もしていましたが、まったく作ってくれませんでした。

スポンサーリンク
辛い物を食べると、頭、顔から大量の汗が出てしまう体質なので、外食で麻婆豆腐を食べてしまうと、辛くて、お店で頭、顔から大量の汗が出てしまうことを考えたら食べることができませんでした。

 

一人暮らしになってセブンイレブンの麻婆豆腐の素を見つけて、食べるようになりました。飢えているのか、1週間に3~4回くらい麻婆豆腐を食べていました。

 

借金の体験談に男の自炊記事は合わないように感じていた時期もあって、麻婆豆腐を食べ始めたころは写真撮影しませんでした。ありがたいことに、記事のコメントで自炊記事を読んでくれていることを書いてくれている方々がいらっしゃったので、久しぶりに書いていこうと思いました。

 

完成したセブンイレブンひき肉入り麻婆豆腐の素です。サイコロのような正方形のような形に切った豆腐を入れてから、生卵を入れて、冷凍の刻みネギを加えました。

 

 

作り方は、箱の裏にも書いています。温めたフライパンに麻婆豆腐の素と切った豆腐を入れてかき混ぜました。ここからは、箱に書いていないのですが、ある程度、かき混ぜてから、生卵を入れて、冷凍の刻みネギを入れて、さらにかき混ぜました。生卵の黄身はつぶしました。

 

 

生卵を入れた方が、なんとなくですが、化学調味料のピリピリしたような感覚が少しだけマイルドになったような感じだったので、入れるようになりました。個人的には、科学調味料が入ったレトルト食品を食べるのは好きではないですが、麻婆豆腐がどうしても食べたい衝動に勝てず食べ続けています。

 

スポンサーリンク

 

炊飯器で炊いた玄米100%です。冷蔵保存していた玄米を電子レンジで2分くらい温めました。

 

 

写真は以上です。この時は、麻婆豆腐の記事を投稿するかどうか、迷っていたこともあって、麻婆豆腐とお茶碗に玄米を入れて並べた撮影はしませんでした。玄米を温めたあと、麻婆豆腐と一緒に食べました。

 

麻婆豆腐を一人で食べて、頭、顔から大量の汗を流しながら、食べていました。この姿を誰かに見られるのは恥ずかしいので、辛い物は一人で食べるようにしています。

 

何度か会社で、宅配ピザ、カレーなどを職場の人と一緒に食べた時、頭、顔から大量の汗が出て、大笑いされてしまいました。辛い食事は好きなのですが、恥ずかしくなった過去があるので、それ以来、人前で辛い食事を注文しなくなりました。

 

実は、この記事を書いている最中も頭、額、目の周り、頬、鼻の上から、じんわり汗が出てしまっています。辛い写真を見たり、辛い事を想像しながら文章を書いていると、身体が反応して汗をかいてしまうのです・・・

 

食欲不振から引き起こされる、夏バテ予防にも効果的
暑い時期は、どうしても食欲が減退しがちです。そこでオススメしたいのが、辛いもの! 辛い料理に使われるスパイスには、にんにくのように食欲をかき立てる香りを持つものに加え、唐辛子や生姜などの辛味成分も含まれています。この辛味成分が消化器の粘膜を刺激し、中枢神経の働きを向上。これにより、消化器へ送られる血液の量が増え、消化液の分泌が促進されて食欲増進に繋がります(※1)。

 

引用元:メリットがあった! 夏に辛いものが無性に食べたくなるワケ | ハウス食品グループ本社

 

甘く塩辛い濃厚な味は肉を中心とした美食の特徴でもあるが、このような食物は多く摂取するべきではない。日常の食事は薄い味で食材の特性や味を活かして調理し、食べる事が大切である。
引用元:養生訓の話・飲食(上)

 

毎日、辛い食事をしているわけではありませんが、1週間に1回くらい辛い食事が食べたくなってしまいます。身体が欲しがっているから、身体の何らかの機能を回復させるために、必要なのかも知れないと感じて食べています。辛い食事は好きなのですが、何事もいろんな食材をバランスよく、ほどほどがいいという事かも知れません。

スポンサーリンク

関連情報

コメントは2件です

  1. まろん より:

    自炊記事ありがとうございます^^

    私も辛いものを食べると汗がすごく出ます。暑い時に熱いものや辛いものを食べるのが好きなんです。冷たいご飯は平気なのに冷たい麺類は苦手なんですよね。汗だくになって食べるのも気持ち良いじゃないですか。私はそう思います。
    麻婆豆腐美味しそうですね。卵入れるアイデアも良いですね。昔、まだ我が家に麻婆豆腐が浸透いなかった頃は父親が麻婆豆腐に砂糖を入れてしまった覚えがあります。笑
    でも、辛かった思い出しかありません。

    写真良いじゃないですか。好きとか苦手とか関係なく、ブログに載せる事に対して大福さんのプレッシャーにならない程度なら、ほんの少しでも大福さんにとっての気分転換になれば、それは嬉しく思います。
    例えば、移動するにしても、徒歩で移動するとき、季節を感じる事や、街中に古い建物を発見した時、電車や自転車移動でも、同じ道でも違った発見ってあるじゃないですか。そういうちょっとした発見で嬉しくなったりします。多分周りは共感してくれないだろと思い込んでいるのでそんな話をした事もないですけど。

    魂を磨くって素敵な言葉ですね。
    ボランティアにも興味はありますし、震災や水害等のニュースを見るたびに何かしてあげたいと思いつつも、実際に行動に移せない自分がいます。もどかしく感じる事もあります。
    でも、仕方ないんですよね。それが自分自身の弱い部分なのかも知れないし、それを今更、誰かに受け入れて欲しいとも思わないし、結局はそんな自分を自分で受け入れて行くしかないな。と開き直っています。なんて、良く分からない言葉を長々と書いてしまってすみません。

    • 大福 天喜 より:

      まろんさんも、辛い物を食べると汗が出るんですか。一緒ですね^^
      そうなんですよね。汗だくになって食べるのは、気持ちいいですね!
      麻婆豆腐に砂糖って、合いそうな合わなそうな・・・、なんかすごい体験ですね・・・。

      写真、あまり負担ない程度で、ボチボチ書いていきますね^^

      確かに、普段、自分では知っているけど、人に話すほどのことではないと、思い込んでいることだったり、普段とちょっと違うことの発見って、考えようによってはおもしろいことがあったり、他の人にとっては、知りたいことがあったりしますね。そういった意味では、普段の何気ない日常が大切な体験であり大切な時間であるという事になりますね^^

      ボランティアは、健康第一でないと、苦痛になることもありますから、やらないといけないと言うより、やりたい、やらせてほしいと言う心境になって、やった方がいいですよね。私も、なかなか行動に移せず、もどかしいと感じてしまいます^^;

      自分の事を100%受け入れてくれるのは、自分しかいないので、自分を受け入れてくれる自分がいてくれることは、大切なことかも知れませんね^^

      いつも、気付きをいただける、コメントいただき、ありがとうございますm(_ _)m

コメントを書く

ニックネーム可です 

URL (空白可です)

コメントを入力してください。

運営者

僕は、借金の体験談を書いている、大福天喜と申します。

借金総額 約1,400万円

滞納内訳
住宅ローン借り入れ残高 約700万円
銀行カードローン借り入れ残高 約300万円
クレジットカード借り入れ残高 約300万円
管理費等滞納 約50万円
税金滞納額 約90万円(分納)

運営者情報の詳細

カテゴリー