借金体質

液晶テレビを買い取りしてもらってNHKに解約の電話をした



隣からの壁越しに悪口を言われてから、だんだんテレビを見なくなりました。精神障害者手帳を所持しているので、NHKの受信料は免除されています。

スポンサーリンク

けれど、テレビも見なくなったし、NHKとの関わりを持つ必要性がなくなってきたように感じたので、液晶テレビを廃棄することにしました。

 

 

家電販売店の廃棄の概算

液晶テレビを廃棄するには、購入した家電販売店か、近所の家電販売店にリサイクルしてもらわないといけないと教えられました。

 

引き取り費用や廃棄する費用で、概算で5000円以上だと教えられました。

 

液晶テレビ1台を廃棄するのに、5000円以上は支払えないと感じたので、宅配の買い取り屋さんに電話しました。

宅配買い取りに依頼した結果

査定は自宅でするとのことで、電話で依頼してから数日後に査定員が訪問しました。テレビの表裏を確認されて査定の結果は

 

このテレビは、買い取り出来ませんね・・・。

 

でした。

 

理由を聞くと製造から10年以上経過していることと、テレビの後ろが少し錆びついているとのことでした。

 

目視で見ましたが、錆びついているように見えませんでした・・・。

 

素人では判別できない錆なのでしょう・・・。

買い取り店に直接、液晶テレビを持ち込み査定した結果

仕方ないので、別の買い取り屋さんに電話して、店舗に直接、液晶テレビを持っていきました。

スポンサーリンク

 

査定の結果は約2000円での買い取り金額でした。

 

すぐに、了承のサインをして無事に買い取りしてもらいました。

NHKに解約の電話をした

買い取りしてもらってから、NHKに電話しました。

 

すると、

 

解約届は、今から一週間以内に送ります。テレビを廃棄した、もしくは手放した証明書を一緒に送ってください。

 

と、言われました。

 

以前から、興味がある国会議員ユーチューバー立花孝志さんから、「正しいNHK受信料の不払い方法のご紹介」を公開してくれています。

 

 

動画を見ました。

 

個人的には、完全に解約できるなら解約したいと感じました。

 

どうせ解約するなら、本当にテレビを手放した証明書を送って、正当な方法で解約した方がお互いにとってwin-winと感じました。

テレビがなくなってからの生活の変化

テレビを買い取りしてもらってから、なんだか、ボーッとする時間が増えました。

 

また、睡眠時間も増えました。

 

最近は、6~7時間以上は眠れるようになりました。

 

なんだかテレビがない方が健康的に生きれるようになった気がしました。

スポンサーリンク


コメントは2件です

  1. まろん より:

    集合住宅って嫌ですよね。今の所、我が家は隣も上の階の部屋も空き部屋なので平和です。でも、住人さんがいるというだけでなんとなく緊張してしまうもので、生活音はお互い様なんでしょうけどね。
    何となく他人の足音とか、車がアパートの駐車場に入って来る音とかの何となく嫌なんです。別に何かされるわけでもないし、何て事ないのに。過去のトラウマなんでしょうね。

    今はテレビがなくてもスマホやパソコンがあれば生活できますからね。私もほとんどテレビは見なくなりましたね。ちょっとした時に何も考えずにボーッとする時間も尊い時間だなぁなんて思ったりして。逆にあまり良くない話というのは見たり聞かない方が良いと言っていたYouTuberさんもいましたしね。

    とりあえず、大福さんが寝れる様になって良かったです。(´∀`о)

    • 大福 天喜 より:

      隣とか上も空き部屋なのは、いいですね!!
      確かに、生活音は、隣接しているから、とか、限らないかも知れませんね・・・

      そうですね。
      もう、スマホなどありますから、テレビがないと情報が入らないわけではないですからね・・・。

      はい!
      テレビ、なくなった空間が寂しくなったり、テレビに映っている人間が見れなくなって、ちょっと、孤独感が増したような気分にはなってしまいましたが、その分、早く寝ようと思えるようになりました。^^

コメントする

名前(ニックネームOKです) 

URL (空白OKです)

コメントを入力してください。

自己紹介と運営者情報

僕は、大福天喜といいます。

約1400万の借り入れ返済できず滞納して自己破産することになった40代の独身未婚の草食系男子が借金の体験談を書いています。

自己紹介と運営者情報の詳細

ここ一週間よく読まれた記事