節約術

大型家具を無料でお譲りして処分できたジモティーの節約術


借金が返済できなくなってしまい、弁護士に自己破産を依頼しました。持ち家を競売することになり、

スポンサーリンク

間取りが持ち家の1/3以下のアパートに引っ越すことになりました。

思い入れのある大きな洋服ダンスを納得する形で手放す方法を探してみた

祖父が使っていた大きな洋服ダンスを、僕自身は持ち家の時にずっと使っていました。しかし、競売になってしまい、強制的に持ち家を明け渡すことになって、前向きな引っ越しではなかったので、とにかく荷物をアパートに詰め込むような形で引っ越し業者に運んでもらいました。

 

アパートに大きな洋服ダンスを引っ越し業者に入れてもらうと、ある程度予想していたものの、一気に部屋が狭くなってしまいました。

 

大きな洋服ダンスの中には、今まで着ていた衣類やスーツがありましたが、あまり着てこなかった衣類、今後も着ないと思われる衣類に分けて半分以下にしました。着ないと決めた衣類は近所のリサイクルショップに買取してもらいました。1着5円とか、10円とか、微々たる買取価格でしたが、少しだけ部屋の広さにゆとりができてきました。

リサイクルショップは、断捨離に協力してくれるパートナー的な存在の店

そのことに味を占めて、リサイクルショップに液晶テレビを買取してもらっったり、書籍や聞くことがなくなった大量の音楽CDをリサイクルショップに買取してもらいました。

 

 

 

中には、プレミアムが付いている音楽CDがあったりして、原価の4倍以上の値段が付いているCDもありました。プレミアムが付いているCDは、ネットオークションに出品した方が、より落札価格が大きくなりような感じだったので、プレミアム価格が付いているCDだけは返却してもらって、残りは、ほとんどリサイクルショップに買取してもらいました。

 

ただ、祖父が使っていた大きな洋服ダンスは、リサイクルショップでは買取実績が無かったり、値段が付かず持って帰れないと言うことだったので、どのように処分したらいい物か調べました。

 

処分費用がかかる時点で節約から遠のいてしまう

普通にゴミ集積場に処分してもらうと、5000円以上の処分費用が必要だと言うことを知りました。処分するお金を出すことに抵抗があったので、なんとかならないか、調べていくと、以前、利用したことがあるジモティーと言うサイトを思い出しました。

スポンサーリンク

 

地元の掲示板ジモティーと言うことで、同じ市内に住んでいる人々に引き取ってもらうことができるかも知れないと考えました。

 

ジモティー 無料の広告掲示板 - 【ジモティー】全国の無料広告の掲示板、ジモティー。中古品や求人情報などが無料で掲載できます。全国の地元情報が満載。

 

そして、祖父が使っていた大きな洋服ダンスを、ジモティーで、価格0円(お譲しますと書いて)出品しました。宅急便で着払いか、引き取りも可能としますと言うような書き込みをしたところ、なんと書き込みした当日に、翌日、何人か連れて引き取りにいきますとのメールが届きました。

 

早速、日時を約束して、住所と電話番号を教えました。

 

すると、約束の日時に、大きな洋服ダンスを引き取りにきてくれた依頼人がきてくれました。

 

大きな洋服ダンスなので、男性が二人から三人がかりで、壁などにぶつからないように、慎重に注意しながら、運んでいきました。

 

こうして、無事に、祖父が使っていた大きな洋服ダンスをジモティーで無料でお譲りしますとのことを書き込みしたことで、無料で手放すことができました。

ジモティーの節約術的な使い方

廃品業者に依頼していたら、そのまま、処分されてしまいますし、お金もかかりますが、引き続き使ってくれる方が現れてくれたので、なんだか手放すことも惜しくない気持ちでした。

 

大きな洋服ダンスがなくなったので、スペースが出来て、部屋が一気に広く感じるようになりました。

 

ジモティーは、処分にお金がかかるような大型家具や家電製品など、お譲りしますとのことを書いて価格0円で出品すると、すぐに連絡が来ることを知りました。

 

ジモティーでは、価格0円でお譲りする方だったり、販売価格が書いている出品が様々ありました。

 

ジモティーは、無料で大型家具、家電製品を、お譲りすることで、引き取ってくれた方が引き続き使ってくれるので、捨てると言う感覚より、引き続き誰かに使ってもらえると言う安心感も得ることができるので、ジモティーは、とても節約術としても最強だと感じました。

スポンサーリンク

関連情報

コメントを書く

ニックネーム可です 

URL (空白可です)

コメントを入力してください。

運営者

僕は、借金の体験談を書いている、大福天喜と申します。

借金総額 約1,400万円

滞納内訳
住宅ローン借り入れ残高 約700万円
銀行カードローン借り入れ残高 約300万円
クレジットカード借り入れ残高 約300万円
管理費等滞納 約50万円
税金滞納額 約90万円(分納)

運営者情報の詳細

カテゴリー