節約術

宅配買取で衣類や雑貨の査定金額は振込手数料と同額になって引き取られた


宅配買取を利用しました。宅配買取は過去に一度だけ利用したことがあります。指定の大きさのダンボール箱を事前に宅急便で送ってもらってから、不要品を入れて、指定日に再び宅急便に着払いで送ってもらうと言うシステムです。

スポンサーリンク

ただ、宅配買取の査定金額は非常に低いです。おそらくですが、宅急便が着払いなので、着払い金額から査定金額を差し引いているものと予想します。

二度目の宅配買取を利用することになったキッカケ

今回、自己破産して持ち家が競売になり、強制的に持ち家から出ていくことになりました。必要な荷物、不必要な荷物を仕訳するだけの心身の気力、体力がありませんでした。使わない物も、引っ越し業者から送られたダンボールにすべて詰め込みました。

 

僕の新しい新居は、持ち家の1/3以下の間取りで部屋の数も一部屋になりました。また、お風呂、洗面、トイレが一つの部屋になっている、まるで安いビジネスホテルのような感じになっています。一人暮らしするには、十分なスペースですが、二人暮らしとなると少々厳しいかも知れません。

 

アパートの隣は素行のよろしくない親子3~4人家族とかいらっしゃいますが、子供が壁がドンドン叩く騒音、部屋を走っている騒音がドンドン響いてとても壁や床が薄いアパートです。

 

そのたびに、隣の奥さんは、「うるさいから、やめろ!」と、どなりますし、隣の旦那さんは、「うるせえよ!」とどなりますし、隣の子供さんは、両親にどなられて、子供は、「うわああああああああああ!!!!!!!!!!!!!」と当然ながら泣きまくってしまいますし・・・。

 

子供をどなるたびに、隣の換気扇が付いて、「あぁ、タバコタイムだな・・・」って、思っていたら、案の定、奥さんか旦那さん、もしくは、両方?のタバコの臭いが、僕のアパートまで流れてきますし・・・。

 

みたいな感じです。どうも、壁が薄いから聞こえてくるのですが、フォローしてくれる存在がいなさそうです。

 

 

子供にとって安心、安全、教育上よろしくない、家庭スラム街のような環境ではないか・・・、まさかの虐待に近い環境ではないか・・・、と実態が見えないながらも、なんだか子供のを心配してしまいます。

 

しかも、近所と比べると相当安い家賃になっています。ボロボロのアパートなので、貧乏学生が住むような感じのクオリティのアパートです。周りの家賃相場と比べると1万円以上安いので・・・。

 

 

さて、必要な荷物、いらない荷物を引っ越し業者からのダンボールから取り出すと、大半がいらない荷物でいっぱいでした。正直、不必要な品物をゴミの日に仕訳するだけの心身の気力、体力がありませんでした。

 

しかも、うつ病を患っていて、常に疲れている状態だからです。また、薬を飲んでいる影響で、ずっと頭がボーっとしていて、身体は力があまり入らず、脱力状態になっています。

 

まともに、ゴミを仕訳するのが難しいので、宅配買取を利用することに決めました。宅配買取は過去に利用して査定金額が非常に安いことは理解していました。

 

ほとんど、ゴミに出したい物を入れていたので、逆に仕分けの手間が大きく省けた記憶があったので、今回も宅配買取を利用することにしました。

宅配買取を利用した内容

宅配買取にメールして、申込みしました。数日後に、宅配買取業者からダンボール箱が届きました。

 

入れたのは、いらないスーツ、上着、ズボン、夏のTシャツ、わからない配線、使いかけのペン、いらないファイル、100円ショップで買ったけど、結局使うことがなかった調理器具の数々、何かの入れ物、未開封の使わないシャンプー、リンス、ボディーソープ、ポスター、音楽CD、DVDなど、たくさんの細かい不要品をダンボールに詰め込みました。

 

そして、身分証明書をコピーして、買取申込書をダンボールに同封して、ガムテープで梱包しました。

 

不用品を入れ終わり、宅配買取に引き取りに来てほしい指定日に、宅急便がきてくれました。着払いの料金を見ると、合計で約4000円ほどでした。

 

着払いの送料だけで4000円を宅配買取業者が負担することを考えると少し気の毒になりました。僕の素人の査定からしても、約4000円以上の価値は考えられないからです。

 

そして、後日に買取業者から下記のメールが届きました。

宅配買取の査定金額、振込手数料の結果

この度は○○宅配買取をご利用頂き誠に有難うございます。お品物を確認させて頂きまして、確定査定のご連絡となります。ご依頼頂きましたお品物のお見積りは下記の通りとなっております。
※お振込み手数料400円を差し引くとお値段が付かない為、引き取りでのご案内です。

 

TEL:0120-○○○-○○○(電話受付時間 ○:00~○:00)

 

メンズ服 おまとめ 中古 200
装飾品        中古 50
日用雑貨 おまとめ 中古 10
本 おまとめ    中古 10
DVD おまとめ    中古 10

その他CD おまとめ 中古 10

 

手数料-400円

スポンサーリンク

 

合計金額 0円(お引き取り)

 

大変お手数ですが、メールもしくはお電話にてご一報お願い致します。

 

結果を見て、妥当だと感じました。

 

僕としては、不用品の仕訳ができないですし、ゴミとして捨ててしまうのが、何だか気持ち的に抵抗があって、なかなか捨てる行動ができませんでした。捨てることは、できないけど、誰か必要な人に使ってもらえるのであれば、手放すことができると考えて宅配買取を選択したのでした。

 

もし、店舗があるリサイクルショップに持っていくと、値段が付かない買取出来ないものは、持って帰らないといけないことを知っていたので、このような場合、宅配買取が一番だと感じました。

 

宅配買取だと、値段が付かないものであっても、送り返してくることはないからです。もし、値段が付かないから送り返していたら、それだけで宅配買取業者が送料を損してしまうので、値段がつかなくても受け取らざるを得ないと言う査定してもらう側からしたら、宅配買取は都合のいいシステムだと感じます。

母親に「捨てるな!」と言われていた不要品を堀江隆文の捨て本によって開放された

こうして、長年、持ち家で母親と同居してきて、母親から、

 

物を捨てるのは、もったいない!

 

物を捨てるな!

 

 

と、言われて、いらないと持ち続けてきた多数の不要品を、一人暮らしをすることになって、宅配買取業者に査定をお任せして、長年、溜め込んできた不要品を、ようやく手放すことができました。

 

 

結果的に、買取価格400円に対して、振込手数料400円で、プラス、マイナス、ゼロ円と言う結果になりました。

僕としては、値段はどうでもよかったです。

 

 

母親に

いつまでも捨てるな!

 

いつまでも持っていくように!

 

 

と、言われていた、数々の不要品を手放すことができたことが、僕の人生を大きく変わった瞬間でもあったからです。

 

このように、不要品を思い切ってたくさん、手放すことができたのは、堀江隆文の捨て本のおかげなんです。

 

人間関係

ステージごとに
人間関係はリセットする。
しがみついているのは、
むしろあなたの方
かもしれない。

 

体験

モノは盗まれるし
朽ちていく。
でも、体験は尽きない。
誰からも
奪われたりしない。

 

それは家族のため?
自分のため?
全部、違う。
あなたは刷りこまれて
いるだけだ。

 

アイデンティティ

絶対に捨てては
いけないもの。
それは
「自分が自分で
あること」だ。

 

家財一式

収監という「強制断捨離」
何もない部屋で
感じたのは
すがすがしさだった。

 

引用元:堀江 貴文. 捨て本. 徳間書店, 2019, 312P

 

 

このようにして、捨て本と言う、まさに、今の僕にぴったりなタイトルだったので、新品で堀江貴文の捨て本を購入しました。

 

今まで、母親に、

 

物を捨てるな!

 

と、言われ続けていたものを、一人暮らしをすることによって、捨てることができたことが、簡単なことではありますが、僕にとっては、とても人生で大きな出来事の一つのように感じます。

 

また、生前祖父が使っていた大型家具も母親に捨てることを反対され続けてきたものでしたが、ジモティーで引き取っていただくことができました。

 

宅配買取業者に感謝!長年抱えていた大半の不要品の処分に成功!自己破産、競売、一人暮らしの生活、うつ病の治療が当面の課題

自己破産、競売が切っ掛けで母親と別居することになって、一人暮らしすることになりました。環境が変われば、考え方も少しずつ変わってくることを身を持って知りました。

 

ゴミ回収業者に頼ることができなかったので、宅配買取によって、不要品を回収していただいて、本当によかったと感じました。感謝しかありません。

 

ただ、宅配買取業者からしたら、価値のないと思われる物ばかりを送り付けられて、着払いも支払わされて、イライラさせてしまっているのではないかと、考えると何だか申し訳ない気持ちも出てきます。

 

まだ、うつ病で、薬に頼らないと、眠れないし、いつ死んでもいいと思い込んでしまうような、心境です。生きる楽しみも、生きる目的も、生きる意味も何も感じないので、とにかくなんとか生き続けるために、これからも薬に頼りながら精神内科に頼りながら、なんとか生きていけたら、生きていこうと考えています。

スポンサーリンク

関連情報

コメントを書く

ニックネーム可です 

URL (空白可です)

コメントを入力してください。

人気の投稿
カテゴリー
運営者

僕は、借金の体験談を書いている、大福天喜と申します。

借金総額 約1,400万円

滞納内訳
住宅ローン借り入れ残高 約700万円
銀行カードローン借り入れ残高 約300万円
クレジットカード借り入れ残高 約300万円
管理費等滞納 約50万円
税金滞納額 約90万円(分納)

運営者情報の詳細