自己破産

自己破産で必要な家計収支表がレシート大量になり仕訳と記録作業がツラい


自己破産の手続きをしてから、弁護士からの宿題は家計収支表でした。申立から2ヶ月前からの収支の記録が必要みたいです。ところが、レシート、領収書を、残していなかったり、

スポンサーリンク

自動販売機でコーヒーを買ったり、電車で切符購入の際のレシートが出てこないなど、まともに家計収支表が出来るのかどうか心配になりました。

自己破産に必要な家計収支表が進まない日々・・・

弁護士に家計収支表の話をいただいてから、レシート、領収書を捨てないようになりました。一ヶ所にまとめているのですが、紙くずの山となっています。

 

ここから、食費や日用雑貨、電気代、ガス代、通信費、などに仕訳しないといけないと考えると、気が滅入ってしまいます。

それでも、持ち家から家族を追い出して、荷物を出して、明け渡しの準備、競売にできる状態までしたので、今さら引き返すわけにはいきません。

 

ただ、うつ病なので、どうしても、気分の浮き沈みが激しいのです。

もう、何もしたくない・・・。

何も食べたくない・・・。

何も飲みたくない・・・。

このまま、もう動きたくない・・・。

 

と、なってしまって、フリーズしてしまう日もあります。

 

また、調子がよい日は、軽食を取って、薬を飲んでから、山積みになったレシートから、1枚1枚取り出して、食費や日用雑貨、電気代、ガス代、通信費、などに仕訳していきました。

 

なかなか、進まない中、弁護士に質問があったので、電話をした時に家計収支表の事を聞かれました。

スポンサーリンク

弁護士と電話した時に家計収支表の事をお話した時のやりとり

そういえば、お願いしていました、家計収支表、進んでいますか?

 

全然、進んでいなくて・・・。気分が滅入ってしんどいんです・・・。

 

大変ですよね・・・。けど、こちらも債権者とのやり取りは進めていますので、お願いしますね。

 

いつまでにとか、ありますか・・・?

 

いつまで、とか、今のところないですけど、早いに越したことはないです。

 

次に私と面談するときには、家計収支表を持ってきていただきたいですね。

 

そうですか・・・

 

誰か手伝ってくれる方はいないですか?

 

一人暮らしですし、誰もいないですね・・・。

 

う~ん、けど、あまり細かくする必要ないですよ。ミスなく完璧にしようとしたら、きりがないですから。ある程度、アバウトにさっさと進めるくらいでいいですよ。

 

はぁ・・・、そういう感じでよかったですか・・・

 

病気をお持ちですし、大変ですから、債務整理を長引かすわけにもいきませんし、何とか、がんばってくださいね!

 

わかりました。やってみます。

自己破産できるために、たくさんの人たちの努力や苦しみを無駄にしないために、家計収支表、がんばりたい

手伝ってくれる人がいたら、どれだけ助かるか・・・

初めての一人暮らしで、うつ病で、無職で、誰とも会話していない日々を過ごして、生きている心地があまりないです。なんだか生殺しのような生活が続いています。

 

会社で仕事をしているときに、家計収支表だけで、手こずっていたら、使い物にならない人材になってしまいますが、今の僕はまさにそんな感じです。たかだか、家計収支表の一つもまともに進めることができないのが、情けない気持になってしまっています。

 

かと、言って、自己破産の手続きをして、弁護士によって、請求が止まって、持ち家から同居している母親を強引に追い出して、持ち家を空っぽにして、借金を返すべき銀行やカード会社にお金を返すことができなくなり、たくさんの人たちにただいなる迷惑をかけてきました。

 

ここで、家計収支表が作れませんでした・・・、となったら、僕の借金に関わってきた人たちの努力を無駄にしてしまいます。

 

そうならないように、1日10枚だけでも、家計収支表の処理をしていくようにします。

 

と、ここで、宣言して、がんばれるようにします。

スポンサーリンク

関連情報

コメントを書く

ニックネーム可です 

URL (空白可です)

コメントを入力してください。

カテゴリー
人気の記事
運営者

僕は、借金の体験談を書いている、大福天喜と申します。

借金総額 約1,400万円

滞納内訳
住宅ローン借り入れ残高 約700万円
銀行カードローン借り入れ残高 約300万円
クレジットカード借り入れ残高 約300万円
管理費等滞納 約50万円
税金滞納額 約90万円(分納)

運営者情報の詳細