本を読んで気づいたこと

ドMのあなたが人生を100倍楽しくする100のルールを読んでみた


本屋さんに立ち寄ると思わず、本のタイトルに釣られました・・・。「ドMのあなたが人生を100倍楽しくする100のルール」と言う本です。崎本正俊さんと言う株式会社Growupの社長さんの書いた本です。

スポンサーリンク
この方、全然聞いたことも、見たこともありませんでしたが、単純に「ドMのあなた」に釣られました。僕の性格的にドがつくかどうかはわかりませんが、Mなので、「マゾ」と言う響きに興奮してしまう性癖を持っています。

 

そういった余計なカミングアウトをしてしまいましたが、「ドMのあなたが人生を100倍楽しくする100のルール」と書いていて、パラパラとページをめくると健全な本だとわかったので、購入しました。

 

本当は、メンタリストDaiGoさんとか、与沢翼さん、堀江貴文さんの本で読みたいのがあるかな~って、軽い感じで本屋さんに来ただけでしたが、「ドMのあなた」に釣られてしまい、思わず手に取ってしまい、レジにてお金を支払ってしまいました。

 

こうして、「マゾ」である僕が「ドMのあなたが人生を100倍楽しくする100のルール」を読んでいく事になりました。

崎本正俊さんも自己破産???

「はじめに」のあいさつの部分を読んでいて、びっくりしました。借金があって自己破産をするために弁護士さんとお会いしていたエピソードがあったと言うことを・・・。

 

ところが、僕と違うところは、崎本正俊さんは自己破産の手続きをしてからキャンセルして、借金を完済してしまっていると言う経験の持ち主だと言うことです。

 

僕には借金が2000万円ありました。
もともとは保険の営業マンで全国ナンバーワンの成績も上げましたが、子どもの病気がきっかけでメンタルはどん底に。あらゆる自己啓発、心理学、人間関係のセミナーに行きまくりました。

ところがいっこうに好転せず、仕事への情熱も失せて貯金は底をつきました。あるのは借金のみ。僕は、子どもの誕生日にケーキを買ってあげるお金もなかったんです。
いよいよ自己破産となり、弁護士さんを訪ねました。書類にサインをして印鑑を捺し、帰ろうとした瞬間、ブワーッと感情が押し寄せたんです。

 

僕、一生あかん奴になるんや。これを永遠に引きずるんや。イヤや。どうしてもイヤや~。

 

気がつくと閉めかけたドアを開けて「今の嘘です!」と叫んでいました。
弁護士さんにめっちゃ怒られました。「何が嘘なんですか。この書類、あなたの字ですよね?印鑑捺しているし、印鑑証明も、ほら」
「弁護士さん、それ気のせいです。思い出したんです。僕はなんとかできる!!できる奴なんです!絶対返すから!!」
そこから鬼のような勢いで働きました。10か月で8500万円売り上げ、3500万円の利益を出して、借金を完済しました。最初っからやれよって話ですけどね

でも、疲れました。夜も寝ているのか寝ていないのかわからない状態で、ついに幻覚を見てしまうほどでしたから

 

引用元:崎本 正俊. ドMのあなたが人生を100倍楽しくする100のルール. KADOKAWA, 2019, 240P

 

僕は、自己破産の手続きをしました。弁護士さんにお願いしました。そして、債権者からの催促の電話や手紙がストップしました。すべて弁護士さんが僕の盾になってくれているからです。

 

 

 

僕は未婚です。独身です。同居している母親とずっと住んでいました。親子共依存状態で過ごしてきました。小学生時代に両親が離婚してから母親との親子共依存が始まったのかも知れません。

 

僕は、借金1000万円以上して、正社員で勤務している最中に、うつ病と精神内科で診断されてしまい、会社を休職したのちに退職しました。その後、無収入になってしまいました。結果的に、弁護士さんにいろいろなアドバイスをいただきながら、自己破産の手続きに至りました。

 

僕は、崎本正俊さんのように「弁護士さん、それ気のせいです。思い出したんです。僕はなんとかできる!!できる奴なんです!絶対返すから!!」なんて、言えませんでした。

 

自己破産の手続きをしてトボトボと帰りました。崎本正俊さんは、ドSだから、「ドMのあなたが人生を100倍楽しくする100のルール」を書くことが出来ていると感じました。この本はドMを治すための本だと感じました。

ドMの処方箋

「どうしたらそんなに楽しめますか?」
「なぜ、そんなに楽しそうなんですか?」

スポンサーリンク

 

そう、よく聞かれます。
はっきり言いますが、楽しいことをするから楽しいんちゃうねん。
どんなことでも楽しめるから、楽しいに変えるから楽しいねん。
楽しいを探すねん!

 

僕は借金を返済している最中、「お金があったら返せるのに」と思ってたきはまったく返済できなかった。それよりも借金増えてん!
でも、「絶対に返す!俺は絶対の自信を手にいれてやる!」って決めた瞬間、気持ちに大きな変化があった。

 

「どうせ返すなら早いほうがええよな」
「返すのが決まってるってことは達成感あったほうががんばれるよな」
「マジでこれ1年とかで返せたらすごいんちゃうか!」
「返すのは決まっているから・・・・・・」

 

そう思ったら、まだ返していないのに楽しくなってきてん。

 

引用元:崎本 正俊. ドMのあなたが人生を100倍楽しくする100のルール. KADOKAWA, 2019, 240P

 

楽しいことを探して、どんなことも楽しいに変えること!?
って、言う発想がすごいと感じました。

 

僕は、「生きていて楽しいことがないし、生きている価値もないから、単純にいつ死んでしまっても仕方ないや・・・」って、そんな感覚で毎日を生きています。周りの方に言ったら、怒られるか、呆れられるか、カツを入れられるか、無視されるか、だと感じます。

 

 

崎本正俊さんは、借金を「絶対に返す!俺は絶対の自信を手にいれてやる!」と決めた瞬間に気持ちに大きな変化があったと書いています。

 

何事も心の底から、本気で命を懸けて、決心、覚悟を決めると、潜在的なパワーが湧いてくるように感じました。そして、楽しくなってくると言う好循環が生まれていくと言う、まさにドMの処方箋が書いてくれていますね。

メンタルの作り方

先ほどの崎本正俊さんの「ドMのあなたが人生を100倍楽しくする100のルール」の引用の続きになります。読んでいてドMを治すことは、難しいようで楽しいのかなって感じてくるようになりました。

 

あとはどんどん稼いで返す、稼いで返す。
達成感が欲しいから早く返したくて仕方なくって、残高が少ない会社から電話して「今から全額返済しますので、振込先を教えてください」って言ったら、ものすごく嬉しくて楽しかった。あとはもうやみつきです。稼いだら返すの繰り返し。だんだん借金が減ってくる。
残り1社になったときには、月収が1000万を超えていて、一気に返済できた。
これまで感じたことのないものすごい達成感と、自信を取り戻したような気がした。そう僕は自信を失ってただけで実際には稼ぐ力があったんや、とそのときに気づいた。

 

生きていたらいろんなことがある。だからこそもっと楽しんだらええねん。
楽しいから笑うんちゃうねん。笑うから楽しなんねん。

 

人生を100倍楽しくするために、必要なのはメンタル。そのメンタルをつくるのが言葉やねん。

 

人生はしゃべったとおりになる。
だから「ありがとう」をいっぱいしゃべろう!

 

引用元:崎本 正俊. ドMのあなたが人生を100倍楽しくする100のルール. KADOKAWA, 2019, 240P

 

僕は、同居していた母親に「ありがとう!」を言った事がないです。母親も僕に「ありがとう!」と聞いたことがないです。お互いに「ありがとう!」を言わない家族だから、メンタルがない家族であり、僕はメンタルがないから「ドM」になってしまっているのだと気付きました。

 

 

他人には、「ありがとう!」を当たり前のように言えますが、家族である母親に「ありがとう!」を言った事がありません。家庭では魂の抜けた状態で過ごしています。職場では普通に淡々と仕事をこなして給料をいただいてきました。

 

「ありがとう!」を自分から言うからメンタルができて楽しくなるってことなんですね。逆に「ありがとう!」を言わないからメンタルができなくなって楽しくなくなって「ドM」になってしまうってことですね。

 

「ドMのあなたが人生を100倍楽しくする100のルール」で、引用したいこと、書きたい事は、まだまだあります。

 

今回の書いた事は、「ドMのあなたが人生を100倍楽しくする100のルール」の片りんでしかありません。崎本正俊さんの「ドMのあなたが人生を100倍楽しくする100のルール」は関西弁で面白い本だと感じました。

スポンサーリンク

関連情報

コメントを書く

ニックネーム可です 

URL (空白可です)

コメントを入力してください。

人気の投稿
カテゴリー
運営者

僕は、借金の体験談を書いている、大福天喜と申します。

借金総額 約1,400万円

滞納内訳
住宅ローン借り入れ残高 約700万円
銀行カードローン借り入れ残高 約300万円
クレジットカード借り入れ残高 約300万円
管理費等滞納 約50万円
税金滞納額 約90万円(分納)

運営者情報の詳細