体の悩み

首、肩、背中が慢性化して総合診療科からリウマチ科へ行くように言われた


僕はの首、肩、背中の痛み、神経痛のような関節痛のような、何かの棒に刺されたような痛みが長年続いています。もはや、慢性化しています。うつ病で通院を続けている精神内科からは、整形外科に通院するように言われました。

スポンサーリンク

 

整形外科からは、痛み止めの薬をもらいましたが、骨のレントゲンを撮ってくれたものの、異常がありませんでした。原因不明の首、肩、背中の痛みに関しては総合診療科に通院するように言われました。

 

総合診療科(そうごうしんりょうか)とは、医療における診療科のひとつで、あまりにも専門化・細分化しすぎた現代医療の中で、全人的に人間を捉え、特定の臓器・疾患に限定せず多角的に診療を行う部門。また、外来初診の「症状」のみの患者に迅速かつ適切に「診断」をつける科でもある。医療機関・大学によっては総合診療部ともいう。

 

引用元:総合診療科 - Wikipedia

 

総合病院の総合診療科に行くと、採血を採取されました。翌週に総合診療科に採決結果を聞きに行くと、血は異常なしとのことで、総合診療科の医師からは「繊維筋痛症の可能性があるのでは?」

 

と、言われました。それと、「うつ病と繊維筋痛症が合併している可能性があるのでは?」と総合診療科の医師から言われました。

 

線維筋痛症は、一般的な検査をしても原因が見つからないにもかかわらず、全身の強い痛みやこわばり、睡眠障害、うつ状態などさまざまな症状が生じる病気です。 脳の機能障害が原因と考えられており、早期に発見・治療して症状の軽減を目指します。

 

症状

 

線維筋痛症の主な症状は「強い痛み」です。線維筋痛症は、痛みの部位が全身であったり、身体の一部であったり、痛みの部位が流動的です。痛み以外の症状では、「疲労感・倦怠感」、「こわばり感」、「睡眠障害」、「うつ状態」などをはじめ、さまざまな症状が報告されています。
こうした症状は悪影響を及ぼし合って進行・慢性化しやすく、その結果、日常生活に支障をきたすこともあります。

 

引用元:線維筋痛症|痛みの疾患ナビ|痛みの情報サイト - 疼痛.jp

 

繊維筋痛症の専門医は少ない

繊維筋痛症の専門医で、知っている人がいないとのことで、自分で探してくださいと言われました。インターネットで探すと「日本線維筋痛症学会」のホームページがありました。

 

そこで、同じ都道府県で見ると、専門医のいる病院が僕のアパートから相当遠いことがわかりました。何とかならないか、区役所や社会福祉協議会などに問い合わせしてみました。

 

すると、近くに繊維筋痛症を見てくれる医者がいるとのことで、早速、予約をして通院することになりました。その病院は、総合診療科とかではなく、リウマチ科でした。

 

初めての病院なので、問診票を書きました。問診票を書いてから、お薬手帳と総合診療科での採血結果を一緒に提出しました。

リウマチ科の医師とのやり取り

そして、リウマチ科の先生の診断が始まりました。

 

総合診療科の先生から繊維筋痛症って、診断されたの?

 

もう長年の慢性化です。うつ病になってしまって、会社を辞めてから、さらに痛みがひどくなってきました。

 

もう精神内科に数年くらい通院をしていますが、首、肩、背中の痛みを相談すると整形外科に通院するように言われました。

 

整形外科に行くと骨のレントゲンを撮られて異常なしと言われて、総合診療科に通院するようにいわれました。そして、薬は痛み止めと貼り薬を処方されました。

 

総合診療科に行くと採血されました。採血結果を聞くと異常なしと言われて、繊維筋痛症の可能性があると言われました。

 

なるほど~。そこで、繊維筋痛症を知ったわけね。

 

そうなんです。繊維筋痛症がうつ病と関係しているかも知れないと言われました。精神内科の先生は繊維筋痛症の事を知らないから相談しても仕方ないと言われました・・・。

 

精神内科の先生だったら、繊維筋痛症を知っているはずだよ。次の通院するときに聞いてみたら?

 

そうなんですか・・・?わかりました。次の通院日に聞いてみます。

 

今まで、医療とは別に、整骨院、整体院、マッサージ治療院、鍼灸院へ通院を続けたことも何度かありました。

 

しかし、針を刺している間とか、お灸をのせている間とか、マッサージしてもらっている間は気持ち良かったり、力が湧いてくる感覚になるのです。

 

けど、1週間もしないうちに、元の痛みが襲ってきて、いつも元に戻ってしまいます・・・。

 

なるほどね。

 

もう、うつ病だし、首、肩、背中の痛みが、治る気配がないし、心身ともにツラいし、自己破産の手続きして、持ち家が競売になるし、もう、生きていく気力もないし、とにかくしんどくてたまらないんです・・・。

 

自己破産もするの!? もう、いろいろ、大変だね・・・。そりゃ、しんどいわ。

 

わかった。痛みを感じる部分がどこかのか、触っていくから、教えてね。

 

わかりました。

 

そして、首から足の部位、筋まで、全身の部位を触られて、首、肩、背中、腕の裏、腕の関節、足の筋など、痛みを感じる箇所をリウマチ科の先生に伝えました。

スポンサーリンク

なるほど・・・。わかりました。

 

今、うつ病の薬、いっぱい種類があるし、こっちの病院から出す薬とうつ病の薬の副作用が重複してしまうけど、大丈夫かな・・・?

 

はい・・・。仕方ないです。

 

っと、言っても、今も眠気ある薬だと思うんだけど、その眠気が余計に強くなるかも知れないので、特に運転するときは気をつけてね。

 

自動車持ってないですし、それは大丈夫です。

 

そうか。けど、どうしてもツラかったら、無理に飲まなくていいから。時間の感覚を開けたり、日の感覚を開けたりして、今のうつ病の薬を中心にして、こっちの病院から出す薬を飲んでみて。

 

次の通院日の時に、薬を飲んで、どうだったか、効果を聞かせてね。

 

わかりました。

 

私も、あなたの痛みの箇所、繊維筋痛症の事をこれから研究していくから、今後、通院してもらうことになるから、よろしくね。

 

はい。よろしくお願いします。

リウマチ科の医師とのやり取りを終えて感じたこと

どうやら、リウマチ科の先生は、繊維筋痛症の専門医ではなかったような感じでした。これから、前向きに繊維筋痛症のことを研究していくとのことでした。

 

丁寧な対応の先生で、とっても気さくな先生でした。

 

先生の対応に、堀江貴文さんの多動力の本で書いていた「三つの肩書をもてばあなたの価値は1万倍になる」を思い出しました。

 

あなたの代わりがいる限り、あなたの値段は上がらない。
複数の肩書を掛け算し、レアな存在になろう。
あらゆる産業の"タテの壁"が溶けた今、一つの肩書きにこだわってはいけない。

 

修行、下積みと同じように「一つの仕事を定年まで全うするのが正しい」という幻想にとらわれている人もまた多い。多くのビジネスパーソンは「営業」「経理」「システムエンジニア」など、たった一つの肩書きで仕事人生を終える。

 

中略

 

繰り返すが、肩書きを掛け算することであなたはレアな存在になり、結果的に価値が上がる。

 

仕事を掛け算するとき、似通ったワラジ同士より遠く離れたワラジを掛け合わせたほうが、その希少性は高まる。

 

引用元:堀江 貴文. 多動力. 幻冬舎, 2019, 238P

 

今まで診察してくれた医師は、自分の範囲外の病気に関しては診察してくれないケースがほとんどでした。しかし、今回のリウマチ科の先生は繊維筋痛症を研究すると言われていました。

 

そういう意味で、リウマチ科の先生は、繊維筋痛症の研究を続けることで、一つの肩書きを手に入れる存在になるのではないかと感じました。

医師によって専門外であっても、前向きに診察してくれる医師がいることと、専門外は診察できないと断る医師がいることを知った。これは医師の性格や病院の方針による複雑な事情によるものかも知れない・・・

繊維筋痛症の専門医は少ないそうです。だからこそ、先生は、自分も繊維筋痛症の研究をしてみようと思われたのかも知れません。とにかく、対応が前向きな先生でした。

 

僕は、繊維筋痛症が治るか治らないかわかりませんが・・・。もしも、繊維筋痛症が完治してくれたら、長年抱えていた首、肩、背中の慢性化の病気が治ってくれたら、生きる気力がちょっとでも回復に向かってくれるかも知れません。

 

先生から処方された薬を飲んだ一日目、もう、すごくだるくなって、眠いと言うより、何もかもに力が入らない・・・。そして、首や肩、背中をねじるとパキパキと関節?神経?の音が身体の中で鳴るのです。早速、何となく薬が作用しているように感じました。

 

ただ、うつ病の薬と一緒に繊維筋痛症の治療するための薬を飲んでいるので、すごく身体がだるくて、重いです。

 

次の通院日には、どのように、身体が変化しているか、わかりませんが、将来的に繊維筋痛症、うつ病治ってくれることを期待します。そして、自己破産も無事に終わってほしいです。普通に人と接しながら生きていける、普通の生活ができる人間になってみたいです。

スポンサーリンク

関連情報

コメントを書く

ニックネーム可です 

URL (空白可です)

コメントを入力してください。

運営者

僕は、借金の体験談を書いている、大福天喜と申します。

借金総額 約1,400万円

滞納内訳
住宅ローン借り入れ残高 約700万円
銀行カードローン借り入れ残高 約300万円
クレジットカード借り入れ残高 約300万円
管理費等滞納 約50万円
税金滞納額 約90万円(分納)

運営者情報の詳細

カテゴリー