節約術

身分証を障害者手帳でLINEモバイルからUQモバイルに乗り換えた理由


LINEモバイルは、支払い方法で銀行振り込みに対応していないので、自己破産をしたので、長期間、クレジットカードを使えないことを考えたらLINEモバイルは合わないと感じました。

それに、UQモバイルへの乗り換えを決めたのは、2019年10月1日から新しいプランになったからです。

 

また、途中解約金も廃止になったためです。しかも、銀行振り込み対応でしたので、自己破産した後も余計な手数料を支払いが必要なさそうなので、UQモバイルにすることにしました。

 

家電量販店のUQモバイル担当の方との電話でのやり取り

 

MNP番号をLINEモバイルから取得していよいよとUQモバイルに乗り換えようとUQモバイルを取り扱いしている家電量販店に電話をしました。

 

LINEモバイルからのUQモバイルに乗り換えしたいのです。MNP番号は取得しました。持って行く物を教えて下さい。

 

まず、身分証明書ですね。運転免許証か健康保険証とかでいいです。

 

持っていないです。他はありますか?

 

パスポートはありますか?

 

ありません。

 

住民基本カードはありますか?

 

ありません。役所に返却しました。

 

でしたら、UQモバイルの乗り換えはできないですね。

 

えっ!?

 

せっかく、新しい端末も買ったのですよ。

 

SIMフリー端末ですか?

 

いえ、UQモバイル端末でsimロックされている未使用品です。

 

他に身分証明書ありませんか?

 

あとは、障害者手帳ですけど、無理ですよね。。。

 

障害者手帳であれば、行けますよ。

 

そうなんですか!?

 

ただ、LINEモバイルからUQモバイルから支給された端末へ乗り換えできるかどうかですね。。。

 

UQモバイルの本部に確認してみます。

 

それから、30分くらいしてから、

スポンサーリンク

 

どうやら乗り換えできるようです。

 

よかったです!

 

あと、支払い方法はクレジットカードですか?それともキャッシュカードですか?

 

キャッシュカードです。銀行引き落としでお願いしたいです。

 

でしたら、キャッシュカードを持ってきてください。読み取りが必要になりますので。

 

あとは、税抜きで3000円をご用意ください。

 

わかりました。

 

そうすると、持って行くのは、障害者手帳、キャッシュカード、現金3000円と消費税ですね。

 

そうです。

 

それでは、行きます。

 

お待ちしております。

 

こうして、家電量販店でLINEモバイルからUQモバイルへ乗り換えが成功しました。

電話番号の引き継ぎは余計に転出手数料3000円が必要になってしまう。

後日に、LINEモバイルからMNP転出手数料と、今月の使用料金が請求されるそうです。

 

LINEモバイルからUQモバイル乗り換えの月だけ、二つのキャリアの料金が請求されるので、痛い出費です。LINEモバイルは1年以上、利用してきたので解約手数料は請求されません。

 

ただ、銀行振り込み対応のUQモバイルに乗り換えできて安心できました。

 

たまたま、2019年10月1日からUQモバイルが新しいプランになって前回のプランよりお得に使えるようになり、解約手数料も不要と店員さんから言われました。

手のひらサイズのiPhone5とかSEから卒業できない40代の僕

また、LINEモバイルで使っていた端末はiPhone5sでしたが、UQモバイルにしてからiPhoneSEの未使用品に変えました。サクサク感が違います。

 

今ではiPhone11が発売されたばかりですが、使いこなせないし、手のひらサイズにしたかったので、iPhoneSEにしたのでした。格安スマホではiPhone7ですが、ちょっと大きいサイズなので、手に入れる気もしませんでした。

 

どうか将来的に手のひらサイズのiPhoneSE2とか発売されて欲しいと感じました。


コメントは2件です

  1. 常磐 より:

    iphone SE使用していますが、手のひらサイズとはいえ文字打つのが小さすぎて誤タッチが多いような気がします。

    iphoen7くらいであれば、まだまだ手のひらサイズに収まる気もしないでもない

    • 大福 天喜 より:

      iphone SE、誤タッチ、ありますね・・・。

      iphone5sを、ずっと使ってきたので、誤タッチがあまり気にならないと言うか自然現象みたいな感じの感覚になっています。

      数年前ですが、iphoen7、大手キャリアで、1台5000円キャンペーンの時に、買った事ありました。
      しかし、2週間くらいで、iphone5sに戻して、iphoen7の機種変更をした際の、高額の違約金を支払って、中古パソコン店にiphoen7を売った経緯があるんです。

      どうも、片手でもちにくいと言うのが、ネックだったので・・・。

      あと、iphoen7、画面のピリピリが強く感じることが多くて、神経質な私にとって、大きな画面のiphoen7は合いませんでした・・・。

      私は、携帯だからスマホは小さい方がいいと言う、古い先入観を持った人間から、なかなか考えが変わらないみたいです。

コメントを書く

ニックネームOK 

URL (空白でもOKです)

コメントを入力してください。

カテゴリー
運営者

僕は、大福天喜と申します。
1000万円を10年以上返済続けましたが、正社員で働いている最中に、うつ病と診断されてしまい失業。無収入になって借金が滞納。最終手段の自己破産した僕の借金体験を書いています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村