アパート問題

賃貸保険に契約してない事を台風で思い出しSBI日本少額短期保険で契約


もう、手遅れですが、賃貸アパートで一人暮らししてから、「いつか賃貸保険に入ろう」と考えていました。しかし、台風が来てから、ようやく保険会社に申込みすることにしました。自己破産の手続き中なので、出来れば、クレジットカード決済以外の支払方法も対応している保険会社を選びたいと考えていました。そうでないと、賃貸保険の契約ができないからです。

スポンサーリンク

面倒なので、比較とか、出来るだけ安いところとか、考える気持ちの余裕と言うか、うつ病で、心身ともにツラいこともあって、検索エンジンだけで「賃貸保険」と検索すると、上位に「賃貸向け保険|SBI日本少額短期保険 株式会社 ~ 賃貸住宅 ...」と表示されました。

 

「ここが一番安くて、良心的なのだろう・・・」

 

と、自分の当てになるか、ならないか分からない勘を頼りにSBI日本少額短期保険のコールセンターに即刻電話をしました。

SBI日本少額短期保険との電話でのやり取り


※画像引用元:みんなの部屋保険 G3|SBI日本少額短期保険 株式会社 ~ 賃貸向け保険

スポンサーリンク

賃貸アパートに入ってから、数ヶ月も経ちますが、いまだに賃貸保険に入っていません。持ち家の火災保険に入った経験ありますが、賃貸アパート初めてなので、どうしたら、いいか教えてください。

 

はい、まず、賃貸アパートのオーナー様が指定されている保険、もしくは、契約された不動産屋さんからのご案内がある保険、もしくは保険代理店の保険に加入していただくのが、優先となります。弊社の保険に必ず案内されるとは、限りません。

 

そうしたら、こちらで確認しないといけないと言うことなんですね。

さようでございます。

 

ただ、不動産会社様やオーナー様が特に指定されていなければ、弊社での賃貸保険の契約も可能です。

 

そういえば、不動産屋さんが、賃貸保険、どこに入るか、入らないかは、あなたに任せるから、適当にして!って言われました。

そうでしたか!それでしたら、弊社の賃貸保険をご案内させていただきます。

 

支払い方法はどうなっていますか?

 

クレジットカード、もしくは、コンビニ払いになります。

 

銀行の直接引き落としはありますか?

 

申し訳ございませんが、ありません。

 

わかりました。そうしましたら、コンビニ払いで行います。

 

かしこまりました。金額は1年、もしくは2年、年齢や間取り、家財の保証にもよりますが・・・、

 

そして、プランを一通り電話で説明を一通り受けました。

わかりました。とりあえず、1年のそのプランでお願いします。

 

わかりました。そうしましたら、後日、書面にてお送りさせていただきます。

 

よろしくお願いします。

 

よろしくお願いします。

SBI日本少額短期保険との電話でのやり取りが終わってから

正直、今回の電話で、台風が来る前に、即決でコンビニ払いして、即刻、賃貸契約したかったです。そうでないと、意味ないでしょ・・・。みたいな心境でした。っと、言っても、この賃貸手続きが完了するのは、台風が過ぎ去った後なので・・・。

 

もしも、台風で被害を受けてしまったら、自腹になるのでは・・・。

 

そんな、お金ありませんぞ・・・。

 

自己破産中に、ボロアパート倒壊して、住む場所がなくなって、ホームレス・・・?

 

台風さん、どうか、お手柔らかにお願いしますね。

 

損壊しないことを祈るのみ・・・。

スポンサーリンク

関連情報

コメントは4件です

  1. まろん より:

    契約と入金が終わったらすぐに保証開始されると思うのですが…今は違うのかな?昔、保険の仕事していたので恐らく大丈夫かとは思いますよ。証券が来なくても保証はされるとは思いますよ。何にしても、被害が出ない事を願います。私も車の中に避難グッズを詰め込ました。最悪の場合、職場に避難します。

    • 大福 天喜 より:

      保険のお仕事されていたのですね^^

      賃貸保険のオペレーターの人が行っていたのは、書類が届いた日、以降から契約開始と言われました。
      ですから、台風が過ぎ去ってからの契約にになってしまいそうなんですよ・・・^^; 保険会社によって対応が違うのでしょうかね・・・。保険のこと、わからないので、そういった質問も思いつきませんでした・・・。

      まろんさん、関東ですもんね・・・。

      くれぐれも、くれぐれも・・・、気を付けていただきたいです。

      避難グッズ、用意されたのですね!
      あとは、一番大切な、命を大切にして行動してくださいね。

      避難できる場所、抑えていただいて、どうか、台風の被害が最小限にすむこと、まろんさんの、ご無事を祈っています・・・。

      • まろん より:

        保険も保険会社によって違うのか、生命保険とか自動車保険ともまた違って、保証開始日が違うのか忘れてしまいましたが。備えあれば憂いなしですから入っておいて損はないはず。

        とりあえず、こちらは明日の午後からがひどい様で、その前に早目に行動したいものです。台風の目に近い所なので、海沿い程風は強くないでしょうけど、近くにわりと大きい川があって、ハザードマップを見るとうちのアパートの敷地は大丈夫なのに、周りが黄色く染まっていました。数年前の鬼怒川の決壊もありましたからね…避難準備情報が出た時点で早目に避難するつもりです。市内では自主避難も始まっているようです。

        とりあえず、台風が過ぎ去ったらまたご報告させていただきます^^ ご心配いただきまして本当に嬉しく思います。ありがとうございます!大福さんも気をつけて。

        • 大福 天喜 より:

          わかりました。
          今回の台風に関わらず、保険の申込書届いたら、書いて、コンビニ払いします。教えていただいて、ありがとうございます。

          台風の目に近い所って、かなりの威力ではないでしょうか・・・。

          今の状況だと、賢明な避難が優先ですね。

          了解です。

          命を大切に、、、無事を祈らせていただきます・・・。

コメントを書く

ニックネーム可です 

URL (空白可です)

コメントを入力してください。

人気の投稿
カテゴリー
運営者

僕は、借金の体験談を書いている、大福天喜と申します。

借金総額 約1,400万円

滞納内訳
住宅ローン借り入れ残高 約700万円
銀行カードローン借り入れ残高 約300万円
クレジットカード借り入れ残高 約300万円
管理費等滞納 約50万円
税金滞納額 約90万円(分納)

運営者情報の詳細