借金体質

借金地獄になる前だった自分自身にどうしても伝えたかった注意事項


正社員で役職が付いて住宅ローンを組む前は、親族が所有する分譲マンションの賃貸契約をして住んでいました。

スポンサーリンク

僕が幼少の頃に戸建ての持ち家を購入しました。父親名義で住宅ローンを組みました。

購入した持ち家を売却することになった

ところが、持ち家を購入して、5年くらいしてから両親が離婚しました。父親に浮気相手ができてしまい、離れられなくなったそうです。父親は住宅ローンの名義を母親に変更して、一人で出て行きました。

 

両親が離婚してからも、僕は父親と何度か二人で会ったことがあります。父親は数年後に浮気相手と念願の再婚をしました。再婚相手を紹介された時は学生時代でしたが、何とも複雑な心境だったのを覚えています。

 

母親はアルバイトと母子家庭の収入で住宅ローンを返済しながら、生計を立てていました。母親は持ち家を不動産屋さんに持ち家の売却を依頼していました。たまに、不動産屋さんが、持ち家を見たいと言う人を連れてきていました。しかし、なかなか売れませんでした。

借金が嫌だと思い始めたキッカケ

僕が社会人になってから、母親から住宅ローンと固定資産税、公共料金を支払うように強制されて、渋々支払ってきました。社会人になったから、住宅ローンや税金などを支払うように強制されることは、おかしいと何度も母親と喧嘩してきました。

 

しかし、僕の給与が入る銀行口座とキャッシュカードを取り上げられました。僕は、お金を使う自由が奪われました。それ以降から、このことで母親に何度も許せない気持ちが出てきて、過去の事を責めることを繰り返してきました。

 

数年後に戸建てが売れました。戸建てが売れたお金は母親の銀行口座に行きました。僕も住宅ローンを支払ってきたのに、1円も返してくれませんでした。

 

戸建てからの引っ越し先は、親族の所有している分譲マンションの一室を賃貸契約をして借りることになりました。賃貸に住んでいる間は、住宅ローン、固定資産税の支払もなく、クレジットカードも使っていなかったので、奨学金以外の借金はありませんでした。

 

ところが、親族からは、身内には貸したくない思いからか、母親に、早く新居を探して出ていくように何度も催促をしていました。週末は、不動産屋さんに新居を紹介してもらうために、新築や中古の戸建て、分譲マンションを紹介してもらっていました。

 

僕は住宅ローンや固定資産税の支払いがない賃貸の方が支払いが楽だし、もうお金には困りたくない思いからか、持ち家には、住みたくないと考えていました。しかし、母親の考え方は逆で賃貸が嫌いで持ち家がいいと言うのです。

スポンサーリンク

10年前の自分に言いたいこと、その時にこうした方がいいよ!と、アドバイスしたいこと

10年前の俺、どうしても言いたい事があるねん!

 

何やねん!? なんか怖いねんけど・・・

賃貸の方がいいんでしょ。だったら、賃貸にした方がいいよ。

 

母親が嫌だと言って聞かないから仕方ないでしょ。

 

また、持ち家を持ったら、どうなるか、わからないから、そんな、のんきなことが言えるんだよ。今から10年後になって、持ち家になってから、人生がおかしくなったんだよ。

 

いったい、どういうことやねん!?

 

持ち家にしてから、半年後に会社を退職して正社員の就活には、かなり苦労した。だって、決まらないんだもん。派遣社員することになるよ。そして、派遣切りにもなるよ。

 

失業手当もらえる時期もあったけど、もらいたくてももらえない時期もあったよ。無収入の時期もあるよ。クレジットカードのリボ払いを使わないと生活できなかったよ。リボ払いにしたから、利息がヤバいよ。

 

あれから、数年後に正社員になれたけど、うつ病になって退職して、結局、無収入になって、今は住宅ローンとクレジットカードとカードローンが滞納しているよ。税金も払えなくなって、持ち家の差し押さえになりかけたよ。税金は分割で返還してきたけど、税金の滞納も増え続けているよ。

 

持ち家は分譲マンションになるよ。けど、持ち家にしてしまったら、毎月、住宅ローンの返済と管理費、修繕積立金、母親の駐車場代も払わされるよ。そして、固定資産税もあるよ。

 

賃貸だったらさ、毎月、家賃と駐車場代だけでいいんだよ。賃貸契約するときに敷金と礼金が必要な物件があったり、物件によって管理費と共益費があるところもあるけどね。

 

でもね、分譲マンションの持ち家にしてから、賃貸にはない、住宅ローンと固定資産税があるから、毎月の支払いが賃貸の2倍くらいあるよ。本当にしんどいよ!

 

分譲マンションだから、管理費とかあるんだよね。戸建てにしたら、マシになるんちゃうの?

 

戸建てにしても、住宅ローンと固定資産税あるでしょ。35年も住宅ローンを毎月払うんだよ。冷静に考えてみると、どう?しんどくない?

 

そうなんか・・・。んーーー、10年後の俺だからね。そうなるのは間違いないんやろうな・・・。お母さんには、どう言えばいいの???

 

わからんけど、無理に同居しなくてもいいよ。別居した方がいいよ。戸建ての持ち家の時から、お母さんに何度も一人暮らししたいとか、会社の寮に住むように言われていると、言ってきて、一人暮らししたい、お母さんと離れて暮らしたいって、ずっと言ってきたよね。

 

10年前のタイミングで賃貸で別居できたら、借金で苦しめられる未来にならなかったかも知れないな。

 

お母さんとずっといるから、いつまでも子供扱いされて、一人で食事、洗濯、掃除すらできなくなったんだから。彼女もできないんだよ。

 

同じ会社で働いている女性から食事に誘われたりしたこともあるけど、お母さんに話題として話したら、「そんなの行かなくてもいい。」とか、「その日は、早く帰ってこい」とか、「家から出るな」とか言われて、女性と関係を持つか持たないかわからない以前に、何もできなかったんだから。

 

お母さんと一緒に住んでいると相変わらず、朝、昼、夜の食事を作ってくれるし、洗濯、掃除も全部してくれるけど、それ以上に自由がなくなるよ。だんだん、束縛が強くなってくるよ。

 

持ち家になってからも、節約の為とか言われて、会社にお弁当を持っていくようになるよ。そうしたら、お昼休みに会社の人と一緒にお昼ご飯を一緒に食べに行けなくなるよ。そんなことを続けてきたから、誰からも昼休みになったら、相手にされなくなったよ。

 

むしろ、毎日、母親の弁当を食べているんだから、周りの人たちからは、マザコン扱いされているんだよ。夜の飲み会に参加しても、帰りが遅くなると、いつも母親から、「早く帰ってこい」と、何回も電話がかかってきたよ。

 

周りの人たちからは、何度も母親と電話している姿を見られて、気を使われたり、まだ、そんな年齢で母親から早く帰れと言われる過保護と思われているようで、つらくなったよ。

 

あとは、持ち家を買ってしまうと、周りの人たちから、嫉妬や妬みを買ってしまって、仕事ができなくなるよ。持ち家を買ってしまったことで、退職になってしまったようなものだから。

 

賃貸にしておくべきだよ。母親と別居できるかどうかは、親族に相談した方がいいよ。

 

一人暮らしするなら、会社の近くにした方がいいよ。通勤時間1時間15分で乗り換えも大変だよね。

 

絶対に会社に近い方が仕事に集中しやすいし、昼休みも会社の人と一緒に食べに行けるし、夜の飲み会も会社の近くの賃貸に住んでいたら時間を気にすることもないでしょ。そうすると、周りの人たちと、もっと仲良くなれて、人間関係も変わっていくよ。

 

そうなんや。持ち家にすると、とんでもない未来になるんやね。賃貸にすると毎月の支払いも少ないし、借金ではないから、全然、お金の感覚が違うんだね。

 

今の会社、仕事はやりがいあるし、待遇もいいし、周りの人たちと嫌な関係になって辞めるのは、嫌だなー。

 

持ち家の未来はヤバいね。心の声では賃貸がいいって、ずっと思っているけど、お母さんが持ち家がいいって言うからね。別居するのに親族に相談って、どうしたらいいんやろ?

 

今の状況と自分の考えを正直に言ってみたらいいと思うよ。賃貸にしたいけど、お母さんは持ち家にしたいって。しかも、住宅ローンは僕自身の名義になる。それが嫌だってこと。

 

あとは、会社の近くで賃貸に住みたいけど、母親が一人暮らしに反対するし、持ち家で二人暮らしすると言って、受け入れてくれないから、お母さんをなんとかしてほしいって、お願いしてみたらいけるような気がするよ。

 

そっか。なんか勇気がいるな。でも、確かに俺がお母さんに何を言っても聞かないからな。

 

俺がいくらお母さんに言っても聞く耳ないからね。10年後の今も変わってないからね。

 

わかった。持ち家になって、そんなに嫌な目になってるなら、なんとか賃貸にして、別居できるように、親族に相談してみるわ。

 

頼むわ。俺の今を変えてほしいわ。俺が変われなくても、10年前の俺だけでも後悔のない人生にしてほしいわ。

 

わかった。10年後の俺、未来がわかって、よかった。こんな、奇跡ないわ。俺はツイているんやな。10年後の俺も変わってほしい。

 

変わりたいけど、どうかな。それは、わからんな。まぁ、とにかく、持ち家にしたら、こんな感じになったから、あとは、10年前の俺だったら、これを聞いたらなんとか出来ると思うから、あとは、なんも心配ない。言いたいことは、言った。また、言いたいことあったら、言いにくるわ。

 

わかった。俺も聞きたいこと、いっぱいあるわ。とにかく、聞いたことをやってみるから、ありがとうな。

 

俺も10年前の自分に言えてよかった。ありがとうな。

10年前の自分自身と持ち家、借金について、対話をしてみた感想

10年前の自分自身と10年後の自分自身が会えたことを、少しだけ想像しながら、その世界観に没頭して、今の心境をありのままに吐き出してみました。10年前の自分自身を想像して対話することで、心が軽くなった部分、スッキリした部分、透明になった気がしている部分を感じています。

 

別に持ち家が悪いとか、賃貸がいいと言いたいのではありません。僕は、持ち家に対する想いと経験がネガティブなので、このような気持ちになってしまっただけです。10年前の自分に本当に出会えることができたら、人生をやり直せるかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連情報

コメントを書く

ニックネーム可です 

URL (空白可です)

コメントを入力してください。