体の悩み

首、肩、背中が慢性化してMRIの検査をしてみるように言われた


紹介されたリウマチ科に2週間に1回ごとに通院を続けています。精神内科も通い続けていますので、2つの病院の通院が続いています。

スポンサーリンク

二つの病院からの薬を朝、昼、夜と飲んでいるので、副作用が重複してしまって、とっても眠いです。副作用が眠くなりやすいことです。

 

あと、胃腸の調子が悪くなってきたので、胃薬を飲むようになりました。精神内科からも胃薬が出ているのですが、リウマチ科からの神経に効く薬が出たことで、胃の調子が悪くなってきました。食欲、意欲、生きる意欲が無い状態が続いています。

まさかの繊維筋痛症以外に、椎間板ヘルニアの可能性

今まで繊維筋痛症のために、総合診療科、今回のリウマチ科に通院してきました。

 

 

 

今回の通院で、リウマチ科から、細菌、特に首が痛い事を伝えて、体を押さえられた首の部位から、これは、椎間板ヘルニアではないかと言われました。

 

椎間板ヘルニア(ついかんばんヘルニア、spinal disc herniation)は、ヘルニアの一種であり、椎間板の一部が正常の椎間腔を超えて突出した状態である。

 

椎体と椎体の間には人体最大の無血管領域と呼ばれる椎間板が存在している。椎間板は中央にゼラチン状の髄核、周囲にはコラーゲンを豊富に含む線維輪から成る。この髄核や線維輪の一部などが突出した状態が椎間板ヘルニアである。Macnabによる分類が有名である。

 

多くの動物は脊椎を重力に垂直にして生活しているのに対し、人間は二足歩行であるために脊椎は重力と平行方向となる。このため、立位では椎間板には多くの負荷がかかる。

 

引用元:椎間板ヘルニア - Wikipedia

 

ただ、MRIの検査を受けない、椎間板ヘルニアかどうか、わからないとのことです。

スポンサーリンク

 

首を動かすごとに、響くような痛みが走るのです。っと、言っても、首だけではなく、肩も痛いし、背中も痛いし、首の部位だけ指摘されても・・・って思いながらも、MRIの検査を受けるか保留にして帰ってきました。

 

MRIは他院へ行かないといけない

MRIを受けるのは、他の病院で受けないといけないそうです。

 

リウマチ科から近い病院だと歩いて、さらに30分くらいの距離のところを紹介されました。

 

MRIの検査が受けれる病院に電話をすると、診断を受けている病院からの紹介が証明できれば、MRIを受けていただくことはできますといわれました。次の診断日に先生にMRIの検査を受けさせてほしいとお願いしようと思います。

MRIは狭い場所に入れられるので、怖かったです・・・閉所恐怖症だから?

MRIは過去に受けたことが、2回ほどあります。確か脳神経内科か脳神経外科だったかMRIの検査を受けたことがあります。

 

あの閉鎖的な空間に入れられる恐怖感・・・。

 

このまま挟まれてしまうのではないかと言う恐怖感が思わず、フラッシュバックしてしまうほど、閉所恐怖症なのかも知れません。

 

あと、高所恐怖症なので、恐怖症が結構多くて、マンションでも3Fからは、もう怖くて限界です。

 

4F、5Fと上がっていくごとに、自分の意識が止まってしまうと言うか、もう、自分の意志が止まったような、消えたような感覚になってしまうのです。怖いと言う限界を超えてしまったら、怖いと言う感情がなくなるのでしょうか・・・。

閉所恐怖症かも知れませんが、MRIの検査は受ける予約をします

MRIの検査をしたら、また結果を記事に書きます。それまでは、首の痛みを薬で抑えつづ過ごしていくようにします。

 

もし、椎間板ヘルニアと診断されたら、また薬が変わってしまうのでしょうかね・・・。

 

あと、繊維筋痛症の症状もMRIで判明してくれればありがたいのですが・・・。いろいろ、不安が頭をよぎってしまいます。

スポンサーリンク

関連情報

コメントは2件です

  1. まろん より:

    私は腰の椎間板ヘルニアなので、腰痛と右太ももの痺れで一度だけMRIを受けました。
    MRIってなんとも言えない雰囲気ですよね。私はたった15分ほどの検査なのに一生このままだったらどうしようとか考えてしまいました。
    整形外科は続けて通院せずに、MRIが嫌なので、痛くて歩くのも辛いときは整骨院に通っています。
    椎間板ヘルニアでも、痛み止めと胃薬位しかもらいませんでしたよ。後は痛み止めの注射とか。病院によってはブロック注射をしてくれる所もあるみたいですけどね。だんだんと寒くなって来たのでお大事にしてくださいね

    • 大福 天喜 より:

      改めて、MRIって、なんか、音がガンガンガンガン、ドンドンドンドンと、すごい音を出すし、怖かったのを思い出しました。僕もMRIと聞いた瞬間、あの狭くて怖い機械のことだよね・・・。みたいな感じで、心の中でうなってしまいました。

      僕は、今のところ、痛み止めだけです。精神内科で、胃薬が出ているので、整形では出ませんでした。注射は特に、採血の時も怖いので、何かいろいろ不安になってきました^^;

      天気がいいとはいえ、朝とか夜とか、結構、寒くなってきましたね。お互い様、体調崩さぬように過ごしたいですね。

コメントを書く

ニックネーム可です 

URL (空白可です)

コメントを入力してください。

運営者

僕は、借金の体験談を書いている、大福天喜と申します。

借金総額 約1,400万円

滞納内訳
住宅ローン借り入れ残高 約700万円
銀行カードローン借り入れ残高 約300万円
クレジットカード借り入れ残高 約300万円
管理費等滞納 約50万円
税金滞納額 約90万円(分納)

運営者情報の詳細

カテゴリー