節約術

お金が貯まる片づけについて「金持ちになる人の財布、貧乏になる人の財布」を読んでみた


自己破産して、家計収支表を付けている日々ですが、お金を貯めるには実際にどうすればいいのか・・・。

工場のコスト削減コンサルタントの羽根田 修さん著書「金持ちになる人の財布、貧乏になる人の財布」の「節約は「片づけ」から始める」を読んでみました。

 

節約と言っても、簡単ではないのだなと言うことを知ることができました。

使っていない物から片づけることが節約につながるのかも知れません

節約は「片づけ」から始める

 

★「いきなり節約」はうまくいかない

「収入増、資産運用によって貯金を増やすのは、かなりの労力を必要とし、貯金が増えるまでに時間がかかる。取り組みやすさから考えて、節約から始めましょう」とさきほど提案しました。
しかし、現実問題として、節約もなかなか難しい。
節約には心理的な壁があります。今まで買えたモノを買わずに、我慢しなければならないからです。「買い物しているときがいちばん幸せ」という人もいるでしょう。
家族がいる場合は特に、生活レベルが多少なりとも下がるので苦労すると思います。
節約するにしても、「どこから手をつけるか」でも悩みます。

 

引用元:羽根田 修. 金持ちになる人の財布、貧乏になる人の財布. 中経出版, 2012, 255P

 

特に買い物しているときが一番幸せな人だとか、今まで買えた物を我慢しないといけないと言う心理的な壁があると、なかなか簡単に節約できないという事がわかりました。

 

見出しに書いている「節約は「片づけ」から始める」と書いてあります。つまり、断捨離したり、不要な物から片づけると言うことではないでしょうか。

買取価格0円でも引き取りでも気にせず手放す

不用品の片づけ方は、出張買取とか宅配買取、リサイクルショップに持っていくことです。

 

僕は、いつも大きく片付けたい時は、宅配買取を利用しています。指定のダンボールを送ってもらって、不要品を思い切って徹底的に入れていくのです。そして、着払いで送れる宅配買取が多いので、実質無料で査定をしてもらえます。

 

査定してもらった結果、いつも、100円とか10円とかなのです。おそらく、宅配買取は着払いなので、着払いの費用を差し引いた金額を査定金額としていると考えられます。

 

不用品を片づけたいと言う意味では買取価格は気にしません。不要な物が片付くのですから。買取価格、0円で引き取りと言うこともありました。

買取は誰かに使ってもらえることの安心感を得ることが出来る

ゴミに出すとなると抵抗がある人でも、買取屋さんとかリサイクルショップに買取してもらう方法もありますので、利用してみてはいかがでしょう。

 

僕は自己破産してしまい、持ち家から出ていくことになりました。そして、洋服ダンスとか引越し先のアパートに入れるのが難しい、処分が難しいものは、ジモティーで引き取りしてもらったことがあります。

 

ジモティーで0円で出品すると欲しいと言う方がすぐに現れてくれるので、無料で処分が可能となります。それに、処分して解体されるのではなく、他の人が使ってくれるとなると、気持ちも楽になります。

誰かの役に立ったと感じた瞬間が幸せを得る秘訣の一つだと感じる

僕は基本的に、物を捨てることに抵抗が強いです。ですから、無料でもいいので、誰か、使ってくれる人を探すことが多いです。

 

そういった意味で、宅配買取、出張買取、リサイクルショップに持って行ったり、ジモティーで無料出品して誰かに引き取りしてもらうことが多いです。

 

読み終わった本は図書館に寄付したりすると気持ちが晴れやかになったりしたこともあります。誰かに読んでもらえること、誰かの役に立てれると感じた瞬間が一番幸せなのかもしれませんね。


コメントは2件です

  1. みーママBLOG より:

    はじめまして。突然すいません。
    先日私のブログが丸コピペされており、こちらのサイトも被害にあわれていたのでご連絡させていただきました。
    すでにご存じでしたらすいません。
    確認のためURLを載せておきます。
    https://deai.rakukaishop.com/archives/16516/

    • 大福 天喜 より:

      初めまして、みーママさん

      知りませんでした・・・。
      たしかに、丸々コピーですね・・・。

      アーカイブを見ると、2017年11月から、ものすごい数の記事数を投稿されていらっしゃいますね・・・。

      最後に、「お金が貯まる片づけについて「金持ちになる人の財布、貧乏になる人の財布」を読んでみたはブログ、1000万円以上の借金うつ病40代で自己破産した体験談ブログに掲載された記事です。
      Source: 1000万円以上滞納したうつ病の一人暮らし自己破産した僕の借金体験談」

      と、掲載されて、こちらにリンクされているので、おそらくですが、引用的な感覚でコピーされているものと考えられます。

      ブログの運営者さんによっては、争いごとになる可能性がありそうですが・・・。

      今まで、このような事に遭遇したことがないので、どのように対処したらいいかわからないので、考えてみます。

      情報提供をいただき、ありがとうございます。 m(_ _)m

コメントを書く

お名前(ニックネーム可です) 

コメントを入力してください。

アクセスランキング(過去7日間)
プロフィール

大福天喜

慢性的な借金体質です。1000万円以上の借金を背負い続けて、うつ病と診断されてしまいました。40代で自己破産してしまった体験談ブログを書いています。

最近の記事
カテゴリー