不食

ヘルパーさんの手料理・・・味つけに飽きてきました


Pocket

自己破産中、うつ病、神経痛、障害者・・・である僕ですが、食事、掃除などヘルパーさんを依頼しています。そのヘルパーさんが手料理をしてくれるのですが、最近になって飽きてきました。


スポンサーリンク

まだ、依頼して半年程度なのに、こんなに飽きるのか早いのはなぜだろうか・・・。原因を考えてみました。

飽きるのが早いのは僕自身が原因

 

そもそも、調味料が少ないです。しょう油とだしの素しかありません。僕が料理にあまり関心が持てないせいか、調味料を買っていないのです。

 

ヘルパーさんは調味料を持参しているわけではありませんので、僕が用意した食材、調味料を使って料理するしかありません。

 

そうなると、作れる料理だったり、味付けに限度が出てきます。だから、飽きるのが早いのかもしれません。

僕の買ってくる食材や用意している調味料の少ないことが原因

 

そもそも、買ってくる食材も一緒です。野菜1品か2品、魚、豚肉しか買ってきません。

 

そのうえ、調味料がしょう油とだしの素しかないとなると、工夫のしようがないのでしょう・・・。


スポンサーリンク

 

そう考えると、手料理の種類に限界があり・・・。味つけに限界があり・・・。

 

ヘルパーさんの作る料理が飽きるのが早いのは、僕の買ってくる食材や用意している調味料の少ないことが原因と考えられます。

普通に生きれるようになれるのか不安しかない

かといって、どうしたらいいのか・・・?

 

僕は、食欲がほとんどありません。ですから、自分で作る手料理にあまり興味もなくなってしまい・・・。ヘルパーさんが作る手料理にもあまり興味がなくなってきてしまいました・・・。

 

本当に食事をすることの楽しみがなくなってしまったのです。たまに、カップラーメンだけだったり、吸うゼリーだけだったり、レトルトカレーだけだったり・・・。

 

だんだん空腹を満たすことにも興味がなくなってきて・・・。空腹なんだけど、食べる気がないという・・・。

 

外食にも興味がないですし、自分の手料理にも興味がなくなってきましたし、ヘルパーさんが作る手料理にも興味がなくなってきましたし・・・。食べることに興味がなくなってきましたし・・・。この先、普通に生きれるようになれるのか不安しかありません・・・。


スポンサーリンク
Pocket




コメントは2件です

  1. ゆみこ より:

    はじめまして。
    調味料が足りないのが分かっているのだから、最低限の「さしすせそ」砂糖、塩、酢、醤油、味噌を揃えてあげて下さい!私は主婦ですが、醤油とだしの素だけでは何も作れません。醤油の味だけでは飽きて当たり前です。
    理想を言えば味醂もあると格段にレパートリーが増えます。料理は隠し味というものがあってこそ、美味しくなるのです。
    調味料は、たくさんの量は必要ないので、それほどお金もかかりません。あなた自身の食生活を豊かにするためです。

    • 大福 天喜 より:

      ゆみこさん、はじめまして。

      調味料、普段自分が使わないので、なんだか購入するのが億劫になってしまっています。
      ヘルパーさんも、特に調味料について指示してこない、だしの素だけリクエストしてきただけなので、だしの素買ってきただけです。
      僕も買い物が億劫なので、ヘルパーさん断ろうか、考えていたところです。今は自炊できず、カップラーメン、3食で終わりみたいな日々が続いています。
      食生活が豊かになるために食べないといけないのは、何となくですけど想像つきますが、どうも、食べると言う意欲が湧かないです。
      調味料のさそすせそは、当然知りませんでした。社会福祉法人の面談もあるので、その時に、調味料のこととか、食欲がないことを相談してみようと思います。
      ありがとうございます。

コメントを書く

お名前(ニックネーム可です) 

コメントを入力してください。

人気記事
プロフィール

大福天喜

慢性的な借金体質です。1000万円以上の借金を背負い続けて、うつ病と診断されてしまいました。40代で自己破産してしまった体験談ブログを書いています。

カテゴリー