運営者情報

自己破産した40代の独身男が借金体験談ブログを一年間運営してきた反省と感想


Pocket

今回の記事で「1000万円以上の借金うつ病40代で自己破産した体験談ブログ」の一周年となります。長いようで短かった・・・。開設した日は覚えていましたので、この機会に一周年記念としての記事を書いてみたいと思います。

本当は敬語苦手なんです

初めて書いた記事はこちらです。

 

 

そして、今まで、100記事、200記事、300記事を書いてきた記事を書き続けてきました。

 

 

 

 

ですから、ブログを書き続けて1周年みたいな記事も、1年に1回だけのことですし、たまには、このような記事もいいかなと思って書いてみようと思いました。このブログを立ち上げたころは、人生初の一人暮らしをスタートして間もない頃であり、すでに、うつ病持ちで、自己破産は、まだでした。

 

このブログを運営している間に、自己破産をしました。自己破産をして家計収支表を書いたり、破産管財人との面談をしたり、債権者集会に参加したりと・・・。自己破産に関する苦労の記事をいろいろ書いてきました。

 

専門的なことは弁護士にお任せしているので、僕は、一切、専門的なことを書くことはできません。ですが、借金してしまい、うつ病になってしまい、自己破産してしまった体験談は書くことができる・・・。

 

その経験を発信しつつ、今後の人生の反省に活かせることができるかもしれないと思いつつ、記録をつけるような感じで書いてきました。記事を発信しているので、一応、敬語で書いています。本当は敬語苦手なんですけどね・・・。

イヤになって仕方なくなり、もうブログ辞めよう・・・。って何度も思った

 

ブログを続けているうちに、記事についてのコメントをいただいたりして、励みをいただいたり、気づきをいただいたりしながら、運営を続けてきました。何度もブログを続けることの挫折を味わってきました。

 

記事を書くのを2週間くらい止めたこともありました。もう、書きたくない・・・。借金のツライ経験を書くことで、ツラい気持ちを二重で味わうことになるのが、イヤになって、現実から目をそらしたくなったりして・・・。

 

そのような、紆余曲折、苦痛と葛藤を繰り返しながら、つたない文章でありながら、なんとか、ブログを開設して1年が経過してしまいました。毎日、書いているわけではありません。


スポンサーリンク

 

うつ病で調子が悪い時は、書かないようにしています。苦しくて生きている意味なんてない・・・。ってブログを書いているどころではない・・・。みたいな感じになってしまうこともありました。

 

同じようなことを何度も何度も書いてきて、自分は、アホなんじゃないか・・・。バカなんじゃないか・・・。このブログを書くことに何の意味があるんだ・・・。みたいな感じで自問自答して自分を追い詰めたりして、ブログを書くことが苦痛になったりして、イヤになって仕方なくなり、もうブログ辞めよう・・・。って何度も思いました。

弁護士さん、破産管財人さん、裁判官さんの協力をいただきながら、自己破産、借金に向き合っていきたい

 

 

ですが、なんとなく、毎日、書けないものの、1週間に1記事、1週間に2記事と書いているうちに、とりあえず、続けるだけでもいいか・・・。みたいな感じで、余計な肩の荷を下ろしたりして、ブログを書くことを続けてみたりして、今に至っています。

 

正直、人の役に立つ記事を書けていない、書いている自信はありません。ですが、続けることに、何らかの意味があるのではないかとは感じています。それがなんなのか、わかりません。

 

借金体験談ブログなので、見に来ていただいている方は多いのですが、自分の書いていること・・・、これって、合っている・・・? 間違っている・・・? どっち・・・? って、思ったり、迷ったりしながら、今も書き続けています。

 

借金体験談と直接関係ない話題をかいたりして、ごちゃまぜになっているような気もしていますし・・・。本当は、人の役に立つような記事を書きたいのですが、その気力が、どうもないのです。

 

借金の影響なのか、うつ病の影響なのか、育ってきた影響なのか、一人暮らしの影響なのか、スキルの問題なのか、知識不足なのか、あるいは、全部、足りないから、文章が無茶苦茶になっているのか、わかっていません。

 

これからも、続けていけるだけ続けていってみようとは思っています。その先に、何が待ち受けているかわかりませんが、せめて自己破産が終わるまでは、このブログとお付き合いできれば、自分の使命の一つをクリアできたことになるかもしれません。

 

自己破産終わったら、どのような人生になるのか・・・。何も変わらないのか・・・。また、自己破産してしまうような状態に陥ってしまうのか・・・。どうなるか、わかりませんが、とにかく、弁護士さん、破産管財人さん、裁判官さんの協力をいただきながら、自己破産、借金に向き合っていきたいと思います。


スポンサーリンク
Pocket




コメントは4件です

  1. MS より:

    大福さん初めまして。以前からブログを拝見させていただいています。親の借金を背負い自己破産、鬱病、持ち家売却まちと辛い日常体験をなさっていても、攻撃的ではない丁寧で読みやすい文章が好きです。ブログは私も趣味でしていますが毎日更新とか良い記事をと考えると疲れてしまうので、自分の書きたい時に書くでいいと思います。私も更新頻度まちまちです。

    あと健康や医療などの内容でなければ自分が書いた内容が合っているかどうかそれほど考えなくても大丈夫と思います。私の場合不安な時は、もしかして違うかもしれませんがとか他の専門サイトも参考にして下さいなどのように注意書きにしています。

    私も毒親育ちで40代、借金は無いですが今も毒親と同居中でコロナ缶詰の為に日々がきついですが、大福さんのブログがとても共感できるのでサイトを楽しみにしています。夏間近のように気温も高くなってきましたのでご自愛ください。

    • 大福 天喜 より:

      MSさん、初めまして。

      ブログをご覧いただいて、ありがとうございます。まさしく、そのような状況です。

      文章が好きと言っていただいて、うれしいです^^ ありがとうございます。

      MSさんもブログされているのですね。たしかに毎日更新はつかれます・・・。これが、生業でしたら、わがまま言ってられないですけど、趣味、記録の一環みたいな感じの位置づけになっていますし、あまり無理し過ぎない程度に、のんびり続けていくようにします。

      健康、医療系、以外でしたら、大丈夫でしたか。わかりました。これから、私も注意が記などを添えて書くように意識していきたいと思います。

      MSさんも毒親育ちで40代でしたか。似たような境遇ですね。
      コロナの自粛要請の延長も控えていますし・・・。それにしても毒親と缶詰状態だと大変な環境ですね・・・。

      これからも、無理ない程度に記事更新をしていきたいと思います。

      最近、夏みたいに暑いですね・・・。お互いコロナに気をつけることと、夏の暑さに気を付けて過ごしていきましょう。いろいろ学ばせていただいたり、教えていただいて、ありがとうございます。

  2. もひゅ より:

    大福さん、お久しぶりでございます、もひゅです。
    なかなかコメントは出来ませんがブログは全部読ませて頂いており、楽しみの1つになっています。
    このブログももう1周年なんですね、何だかもっとずっと前から読ませて頂いてるような感覚です。
    1周年おめでとうございます。
    大福さんはすごいです、うつ病やADHDと闘いながら記事を書き続けてそれを1年間やり続けているのですから。
    私もこの大福さんのブログを読ませて頂いて色々考えたり参考にしたり助けられています。
    大福さんの文章は丁寧で読み易いですが、1番私が感じるのは読んでいる相手、読者に対して腰が低く優しい印象を受けることだと思います。
    なので安心して読めるのがすごくいい。
    大福さんの人となりが伺える気持ちがします。
    最近身体の調子がまたよろしくないようで心配ですが、私も何とか病気に耐えながら生きたいと思います。
    お身体ご自愛しながら無理せずこれからもブログされて下さい。
    それでは失礼します。

    • 大福 天喜 より:

      もひゅさん、お久しぶりです^^

      なんだかんだ、1周年、ブログが1歳になりました^^
      ありがとうございます。

      まさか、1年も続くとは思ってもみませんでした。今まで途中でブログ辞めてきたのに、このブログだけ1年経過することが初めてと言う・・・。なんだか不思議な感じです。

      ブログの感想まで、ありがとうございます^^
      安心して読めるといわれるとありがたいです。

      健康は何より得難い財産だってことですね。私も健康状態良好の時代が懐かしいです。

      病気は人間として生きていくうえで向き合っていかないといけないときがくる・・・。宿命なのかもしれませんね・・・。

      もひゅさんも、お身体、大事になさってくださいね。

コメントを書く

お名前(ニックネーム可です) 

コメントを入力してください。

人気記事
プロフィール

大福天喜

慢性的な借金体質です。1000万円以上の借金を背負い続けて、うつ病と診断されてしまいました。40代で自己破産してしまった体験談ブログを書いています。

カテゴリー