うつ病

マスクしていないと無言の罪悪感を感じる風潮


新型コロナウイルスが蔓延して、マスクをしている人が多いです。僕は電車に乗るとき、精神内科に通院する以外にマスクはしていません。あまり、マスクの数がないからです。

スポンサーリンク

使い終わったら、マスクは洗剤でもみ洗いしています。何度ももみ洗いしているので、おそらくマスクの繊維がボロボロになっているかと思います。また、マスクに大量のゴミが付着しているかと思います。それでも同じマスクを何十回と使用している状況です。

マスクをしている人々の目が怖い・・・

 

マスクをしている人が多いので、なんだか、マスクをしていない自分は無言の罪悪感を感じてしまいます。三密になるような空間、図書館とか、閉鎖されているので、行くこともできないのですが、それでも、外に散歩に出る時とか、スーパーマーケット、コンビニへ買い物に行くときとか、お店の人たちや買い物客は、ほとんどマスクをしているのに、自分だけマスクをしていないのが不自然だと感じるようになりました。

 

かと言って、マスクを毎日していると、繊維ボロボロ、ゴミが大量に付着しているマスクをしないといけなくなります。それも、それで、不健康になってしまうのではないかと、感じるので、できるだけ、電車に乗って精神内科や病院へ行くとき以外、マスクをしていないという感じにしています。

 

 

一応、ちょっと新しいマスクはあるのですが、新型コロナウイルスがいつ終息するかわからないですし、今後、マスクが本当に手に入らない状況になってきたときに、備えて、わずかなマスクを保有している感じです。

スポンサーリンク

 

この選択が正しいのか間違っていることをしているのかわかりませんが、マスクをしていないと無言の罪悪感、他人にマスクをしていない自分は、どう思われているのだろう・・・。って、マスクをしている人々の目が怖くなりました。

普段マスクをしていない自分は他人の目を過剰に気にし過ぎて無言の圧力に押されてストレス

 

マスクをしていない自分は、おかしなことをしている・・・。

 

マスクをしろ!

 

と無言の圧力を感じてしまいます。

 

緊急事態宣言が出ている中でマスクをしていない自分はおかしい、変人、だと思ってしまって自分をどんどん追い込んでしまっています。一人暮らしなので、誰にも聞くことができない・・・。

 

誰にも相談することができない・・・。誰とも会わない・・・。誰とも会話しない孤独な状況が続いているので、マスクをしていない自分はアホなのではないか・・・、バカなのではないか・・・。と、自分で自分を国賊扱いいしてしまう自分がいます。

 

もし、普通にマスクが手に入る環境であれば、毎日、安心してマスクをつけることができるのですが、どこにいっても、マスクが売っていない・・・。そんな、状況の中で、マスクをしている人たちは、どのようにして手に入れているのか・・・。

 

手作りの方法もたくさんあるようですが、うつ病になってしまっているので、なんだか無気力のまま過ごしてしまっています。とても、マスクを作ろうとか、行動にうつせない自分がいます。

 

早く新型コロナウイルスが終息して、マスクが普通に手に入る環境が戻ってきていただきたいです。普通にマスクが手に入らないと、いつまで経っても、同じマスクをもみ洗いし続けないといけないということになってしまっています。

 

そして、普段マスクをしていない自分は他人の目を過剰に気にし過ぎて無言の圧力に押されてストレスになってしまって、苦しい、悲しい、虚しい、情けない気持ちにさいなまれてしまっています。

スポンサーリンク



コメントは2件です

  1. まろん より:

    私もそのYouTube見ましたよ。ゴミは付着してしまうんですよね。
    マスクは毛羽立つまで洗って繰り返し使うようにしていますが、最近は工場やその辺で一箱3500円でマスク販売のトラックが来るらしいです。転売ヤーが売ってるとか?
    地域にもよりますけど、だんだんマスクを見かけるようになりましたよ(^^)
    1枚100円とかですけど。布マスクも先日、TSUTAYAに大量に売っていたり、手作りマスクも売っているお店もあるみたいです。
    意外とTSUTAYAは穴場の様な気はします。店や立地にもよりますが…
    結構マスクをしていない人って多いですよ。私も家にいるときや車の運転中はマスクは付けません。田舎なので、その辺を散歩したり、農作業をしている方々もマスクはつけていませんよ。

    それよりも、営業自粛しないパチンコ店もそうですし、コロナになっても仕方ないという気持ちでパチンコ店に行く人達や、帰省自粛と言われていても、都内から子供連れで帰省してくる方が多いらしく、そっちの方が気分的に嫌ですよ。GW明け、感染者がまた増えてしまうのかなと不安です。
    だんだんと暑くなって来ましたし、コロナシールドのビニールの仕切りも、マスクも暑くなって来ました。早く終息してほしいですよね

    • 大福 天喜 より:

      転売屋さんが売っているんですか!? それは知りませんでした。シャープのマスク今日、応募しました。高いですけど、まろんさんもご覧になられたYouTube動画を見て、せめてまともなマスクが欲しいって思いまして、応募してみることにしました。シャープマスクも約3000円くらいですよね。送料別途いりますけど・・・。
      TSUTAYAにマスクですか!? レンタルビデオのイメージしかありませんでしたが・・・。近所にTSUTAYAありましたが、閉店してしまったので・・・、うーん・・・。それにしても、TSUTAYAは、本当に穴場ですね。
      マスクされていない方、たしかに、すれ違いますよね。農作業されている方とか、自動車運転されている方とか・・・。たしかに・・・。そう言われたらそうですね。
      パチンコ屋さん、かなり三密みたいですね。僕は過去に2回・・・?友達に誘われた時しかいったことないから、事情知らないですけど、ニュース見ていると、パチンコ屋さんの自粛に強く休業要請とか指示とか出されているみたいですね。パチンコ屋さんもそうですけど、歓楽街とか夜だけのお店とかも、結構、危ないような気がしますが、ニュースで出ていないような気がするので、なんとなく気になりますけど・・・。
      たしかに、暑くなってきましたね。その中で、マスクとかフェイスシールドつけていると、暑いような・・・。春から夏にかけてマスクつけるってなんだか奇妙な世の中に突入しそうですね・・・。ですね・・・、コロナさんへ・・・、もう勘弁してください・・・。早く終息していただきたいです。って感じです。

コメントを書く

お名前(ニックネーム可です) 

コメントを入力してください。

アクセスランキング(過去7日間)
プロフィール

大福天喜

慢性的な借金体質です。1000万円以上の借金を背負い続けて、うつ病と診断されてしまいました。40代で自己破産してしまった体験談ブログを書いています。

最近の記事
人気記事
カテゴリー