自己破産

自己破産でクレジットカード使えなくなって不便な日々


Pocket

働いていたころ、うつ病になったころまで、クレジットカードを使っていました。ところが、自己破産と同時にクレジットカードは使えなくなりました。

スポンサーリンク

弁護士にクレジットカード機能が付いているカードを没収されたからです。どっちにしても、クレジットカードの残額は満額だったので、使えなかったのですが・・・。

ICカード様様

 

電車に乗るとき、クレジットカードと連動していたICカードを使っていました。ところが、自己破産した後は、ICカードも弁護士に没収されたので、現金のみの扱いとなりました。

 

自動改札機を通るために、現金で切符を買わないといけない手間が出てきました。今までICカードがなんと便利なものなのか、改めて思い知らされることとなりました。

 

また、乗り換えのたびに切符を買わないといけないので、乗り換えがぎごちなくなりました。

 

ICカードを持っていたら、乗り換えも簡単だったのですが、現金だけしか使えなくなり、乗り換えで電車を乗り過ごしてしまう場面も出てくるようになりました。ICカード様、様でした。

買い物のモチベーションが一気に下がった

 

スーパーマーケットやコンビニもクレジットカードを使っていました。現金はほとんど使っていませんでした。

 

ところが、弁護士にクレジットカードを没収されてから現金のみで買い物をするようになりました。持っている現金以外の金額の買い物ができなくなりました。

 

おかげで、無駄な買い物がずいぶん減ったように感じます。クレジットカードを持っていたころは、とにかく、安い食べ物を意識して買うようにしていました。半額とかセール品とか・・・。現金になってから必要最低限の食品しか買わなくなりました。

スポンサーリンク

 

クレジットカードがなくなってから、なんだか、わかりませんが、買い物のモチベーションが一気に下がってしまいました。

クレジットカードに未練

 

インターネットショッピングもクレジットカードがなくなり不便になりました。今までインターネットのAmazon、楽天などでの買い物はクレジットカード一択でした。

 

ところが、クレジットカードを弁護士に没収されてから、先払いでコンビニ払いを選択せざるを得なくなりました。またコンビニ払いに対応していないインターネットショッピングは、銀行振り込みになりました。

 

クレジットカード決済でしたが、即日、速攻で、決済できたのですが・・・。クレジットカードを没収されてからコンビニ払いか銀行振り込みでインターネットショッピングをするようになりました。

 

クレジットカードと比べたら非常に手間を感じます。また、インターネットショッピングによっては、コンビニ払い、銀行振り込みに対応していなくて、クレジットカードの登録必須のところもあります。

 

そうなると、そのサイトでのインターネットショッピングは一切できないので、どうしようもなくなりました。いかにクレジットカードが便利だったか・・・。

 

自己破産することになり、クレジットカードを使う権利がなくなってから、初めてクレジットカードの便利さを知ることとなりました。自己破産してしまったので、当面、クレジットカードの契約ができなくなり、今後、現金決済のみで生きていくことになります。

 

もう、現金しか使っていないので、慣れてはきましたが・・・。それでも、いまだにちょっとだけクレジットカードに未練があったり、便利なクレジットカードから離れるようになって、なんだか虚しい気分になってしまっています。

スポンサーリンク
Pocket




コメントは2件です

  1. taro より:

    今月、自己破産の申立をして管財人面談待ちのものです。

    全てのお店やサイトで使えるわけではありませんが、銀行のキャッシュカードに一体でついているデビット機能を使っています。(VISAデビット)
    ジャパンネット銀行とソニー銀行のVISAデビットを使い分けています。
    ソニー銀行がメインなのですが、ガソリンスタンドで使えなかったり携帯電話代が引き落とせないなどがあり、その場合はジャパンネット銀行で落としています。
    今月で終わってしまうキャッスレスの割引でも全てこれで支払っています。

    因みにamazonなどネットでの買い物時に使えなかったところは少ないです。
    たまにVISAデビットがNGなサイトもありますが・・・参考になればと思い書きました。

    • 大福 天喜 より:

      VISAデビットは、知りませんでした。ちょっとしたクレジット機能みたいな感じなんですかね。
      ぼくは、もう完全に現金のみになりました。amazon、楽天もコンビニ払い(現金前払い)、電車の切符も前払い、すべてが、前払いになりました。
      クレジットカードばかり使ってきた人間としては、慣れるまで、ストレスでしたが、慣れてきたら、お金の管理もしやすいし、まぁいいかなと言う感じで過ごしています。
      デビット機能について、教えていただいて、ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

コメントを書く

お名前(ニックネーム可です) 

コメントを入力してください。

アクセスランキング(過去7日間)
プロフィール

大福天喜

慢性的な借金体質です。1000万円以上の借金を背負い続けて、うつ病と診断されてしまいました。40代で自己破産してしまった体験談ブログを書いています。

最近の記事
人気記事
カテゴリー
買取人気記事