アパート問題

賃貸アパート隣のリビングの換気扇回しっぱなしでタバコのニオイが玄関から部屋に入ってきて、こちらのリビングが臭くなってしまう


賃貸アパートの隣人のリビングに設置されている換気扇が回しっぱなしです。その隣人のリビングに設置されている換気扇の隣に僕のアパートの玄関があります。玄関から隣人の隣人のリビングに設置されている換気扇からのニオイがモロに入ってくるのです。隣人はニートの男性が主に住んでいます。物音が24時間ずっと騒音で聞こえてくるからです。部屋からほとんど一歩も出ないので、おそらくですが無職かと思われます。

スポンサーリンク

あと、女性が子どもたちを連れてたまに来るのです。どうも結婚している様子ではありません。おそらく男性の愛人ではないかと感じます。何度か彼らが外を歩いているのをすれ違ったことがありますが、女性が男性の腕を組んで歩いて、小さな子どもたちは、後ろからトボトボとついていっているシーンを何度か見たことがあるからです。愛人かどうかはこういった出来事もあって、あくまで推測ですが・・・。

わざわざ僕が移動しないといけないのか

 

女性が子どもを連れてくると、ドタバタと騒音をまき散らして女性も換気扇の下でタバコを吸うのです。そのタバコのニオイが入ってくる瞬間から、

 

ああ・・・、また、嫌なニオイが入ってくる・・・。

 

みたいな感じでストレスになってしまっています。隣人の換気扇は、24時間365日回しっぱなしなので、非常に迷惑です。

 

タバコのニオイの他に、生き物の腐敗臭のようなニオイが漂ってくるのです。大家さんに苦情を言いましたら、

 

他の部屋が空いているから、そこにする?

 

と、言われてしまいました。

 

隣人の換気扇回しっぱなしでタバコのニオイのために、わざわざ僕が移動しないといけないのか・・・。と考えるとなんだか面倒なので、そのままいますと回答しました。

隣人の換気扇回しっぱなしの異臭問題も我慢

 

もしも、今の隣人以上の騒音とかタバコの問題とか、もっとひどいところだったら、イヤだったからです。あと、大家さんに空部屋を案内された場所が、リビングが無茶苦茶狭くて、炊事台もなく、とんでもない狭さでした。

 

そういった理由もあってあきらめました。換気扇を回しっぱなしにされることで、自分たちはいいですが、僕の部屋にタバコの異臭、生き物の腐敗臭が漂ってくるのが、とても我慢できません。

スポンサーリンク

 

もう、いい加減に引っ越ししたいです。でも、自己破産中なんで、引っ越しすることもできません。また、お金もありません。我慢するしかありません。

 

引っ越し自粛するしかありません。新型コロナウイルスで外出自粛に加えて、隣人の換気扇回しっぱなしの異臭問題も我慢しないといけないのは、本当にストレスです。

隣人は壁越しに、うるさいとか、平気で言ってくる

 

本当は、苦情、クレームを言いたいところですが、そのニートの男性は、見かけ素行不良なので、何されるかわからないですし、壁越しに、うるさいとか、平気で言ってくるような、本当に人を攻撃してくる人たちなので、毎日、そっとアパートの中を歩いています。

 

玄関のドアを閉める音にも、気を使って・・・。部屋のドアを開けたり閉めたりする音がたたないように気をつかって・・・。電子レンジのチンのなる前に扉を開けるようにして・・・。冷蔵庫の開け閉めも静かにして・・・。

 

何もかも静かにして騒音を立てないようにしているのに、隣人は、ドアの開閉音がうるさくて・・・。子どものはしゃぐ騒音がうるさくて・・・。男女がしゃべっている騒音がうるさくて・・・。もう、隣人からはタバコや腐敗臭の異臭だけではなく、騒音もたくさん流れてきます。

何度も警察を呼ぼうかと思った

 

ただでさえ、自己破産で苦しいのに・・・。

うつ病で苦しいのに・・・。

身体の痛みで苦しいのに・・・。

 

もう、今のアパートに住んでいることが苦しいことばかりで、もう限界です。早く引っ越ししたいです。もう、モラルのない隣人がいないようなアパートに引っ越ししたいです。

 

ですが、引っ越しした先が、また同じような騒音や異臭などのモラルのない隣人だったら、どうしようか・・・。って考えたら、引っ越ししたくても、引っ越しできないというか・・・。結局我慢するしかないのか・・・。

 

そう考えると、もう、何もできないでいる自分がいてます。何度も警察を呼ぼうかと思ったこともありました。

 

しかし、警察沙汰にしてしまったら、ニートの男性は素行不良なので、どんな仕返しをしてくるかわかりませんし、触らぬ神にたたりなしかな・・・と思いながら、モンモンと毎日を過ごしています。

スポンサーリンク



コメントは2件です

  1. もひゅ より:

    こんにちは、大福さん。
    本当に隣人の底辺振りには嫌気がさしますね。
    騒音問題に異臭問題、しかも周りに気を遣うなどは一切せず。
    まだ犬猫の動物のほうが知能が上なのではと思うぐらい隣人の底辺さに憤りを感じます。
    早く隣人が出ていけばいいのでしょうが、いつ出て行くかはわからないし、ずっと居座る可能性もあるから期待はあまりできません。
    では大福さんが引っ越すとなると、とにかく手持ちマンションが売れて自己破産が完了しないことには難しいですし。
    残るは大家から紹介された空き部屋ですが、炊事場もなく部屋もかなり狭いみたいですね。
    他に違う空き部屋はないのでしょうか?
    確かに底辺隣人の為に自分が移動しなければならないのは納得できないとは思いますが、いよいよになれば大家に頼んで1番条件が良さげな空き部屋を紹介してもらえないですか?
    他の空き部屋に移れたら、これ以上最悪な隣人はいないと思いますから新しい部屋のほうがいいとは思うのですが。
    隣人の為に大福さんの身体の調子や病状がこれ以上悪くなったら私もすごく気持ちが嫌になります。
    大した解決策も提示出来ず歯がゆい思いです。
    大福さん、どうか無理なさらずにお身体ご自愛下さい。
    コメント失礼しました。

    • 大福 天喜 より:

      もひゅさん、こんにちは。

      今のアパートでは、リビング狭いところしかないそうなんです・・・。
      どこかへ引っ越ししたい気持ちもあります。けど、今よりもっとひどい隣人だったり、ひどい場所だったら、それこそ後悔してしまうのではないかと感じたりしてしまっているので、今はどうしようもないって感じですね・・・。今も隣人のタバコのニオイが流れてくる中に返信させていただいていますが、本当に換気扇からのタバコのニオイは参りますね・・・。
      今は、忍び耐えるしかないのかなって感じです・・・。本当は、換気扇回しっぱなしにするな!! とか、タバコを吸うなら換気扇を消してくれ!! って、言いたいですが、相手が相手なので、何をされるかわからないくらい怪しい方々なので、触らぬ神にたたりなしかなって感じです。
      もひゅさんに、いろいろお気遣いいただきありがとうございます。メッセージいただけることがありがたいです。いつもありがとうございます。

コメントを書く

お名前(ニックネーム可です) 

コメントを入力してください。

アクセスランキング(過去7日間)
プロフィール

大福天喜

慢性的な借金体質です。1000万円以上の借金を背負い続けて、うつ病と診断されてしまいました。40代で自己破産してしまった体験談ブログを書いています。

最近の記事
人気記事
カテゴリー