うつ病

うつ病が治ったら、どうなるだろう・・・


Pocket

うつ病が治ったら、普通に仕事を再開すると思います。ただ、今まで、営業職、事務職とオフィスワークだったり、


スポンサーリンク

パソコンを使う仕事ばかりしてきたので、今までとは違う仕事に就くと思います。

父親、母親が破産せずに、僕が破産する代償を背負うことになるとは・・・

 

学生時代はアルバイトをしていました。スーパーマーケットで食品を並べる仕事をしていました。力仕事ですが、若い時は、それでも通用していましたが、40代でアルバイト、販売業は体力的にどうなのか・・・。

 

微妙ではありますが、販売業をしてみようかなと考えています。精神内科を受診して、うつ病になってから、ずっと働いてきませんでした。

 

自己破産と向き合い続けてきました。今も自己破産と向き合い続けて、弁護士との面談だったり、破産管財人との面談だったり、債権者集会への出席だったりしてきました。

 

僕の父親、母親、両家で破産したご先祖様がいらっしゃることを後から知ることになりました。まさか、父親、母親が破産せずに、僕が破産する代償を背負うことになるとは思ってもみませんでした。官報に僕の名前が載るようになるとは思ってもみませんでした。裁判所に通うことになるとは思ってもみませんでした。

販売業、力仕事ができるものかどうか・・・

 

うつ病ながらに、自己破産と向き合い、一人暮らしを続けて、引きこもりになってしまっている状態で、うつ病が治って、仕事がすぐに再開できるものかどうか・・・。なんとなく不安でしかありません。


スポンサーリンク

 

これから先、働いて生活できるものかどうか・・・。あまり想像できません。とりあえず、最初はアルバイトからスタートすると思います。アルバイトから慣れていって、いずれ派遣社員だったり、正社員を目指していく方が理想かなと感じます。

 

ただ、うつ病以外に、首、肩、背中の痛みに加えて、膝の痛みが増してきているので、販売業、力仕事ができるものかどうか、不安です。

 

今までのように、営業職、もしくは、事務職に従事したほうがいいのだろうか・・・。職務経歴書を書いたら、営業職、事務職とつらつらと並ぶのに、急に販売職として採用されるかどうか・・・。

淡々と今は生き続けていきたい

 

アルバイトするとしたら、学生の方たちや若い人たちに交じって、働くことになりますが、一緒のペースで仕事ができるかどうかも不安です。うつ病が治ったとしても、動作が遅い、中年の人間をアルバイトとしても雇ってくれるかどうか・・・。

 

先のことを考えると不安でしかありません。ただ、うつ病が治って、その時の状況にならないと心境はわかりませんので、今の時点であれこれ考えても仕方ないかも知れない・・・。

 

うつ病が治ってから、どのような雇用形態で働くか、どのような業界、どのような職種で働くか、その時に、行き当たりばったりになるかと思います。

 

何とか、自己破産を終えるまで、見届けること。うつ病が治るまで、大人しく生き続けること。何とか、働いて、社会貢献できる自分に戻れるように、淡々と今は生き続けていきたいと思います。


スポンサーリンク
Pocket




コメントを書く

お名前(ニックネーム可です) 

コメントを入力してください。

人気記事
プロフィール

大福天喜

慢性的な借金体質です。1000万円以上の借金を背負い続けて、うつ病と診断されてしまいました。40代で自己破産してしまった体験談ブログを書いています。

カテゴリー