自己啓発

特別定額給付金でLenovoのIdeaPad S540 (15)ゲーミング対応をLenovo公式サイトで買った


Pocket

ついに、買ってしまった・・・。ゲーミングノートパソコン。送料、消費税込みで約5万円くらいです。もう、気分的に久しぶりにテンションが上がってしまいました。なんせ、5万円くらいの買い物をしたのは、実に何年振りだろうか・・・。

スポンサーリンク

と思うくらいです。しかも、自己破産しているので、贅沢もできないですし・・・。今回、特別定額給付金が出るくらいのチャンスの時しか、このような贅沢は出来なかったと思います。

Lenovo IdeaPad S540 (15) - ミネラルグレーの概要

 

 

 

 

 

 

プロセッサー
インテル Core i3-10110U プロセッサー ( 2.10GHz 4MB )
初期導入OS
Windows 10 Home 64 bit
ディスプレイ
15.6"FHD IPS LEDバックライト 光沢なし 1920x1080
メモリー
4GB PC4-19200 DDR4 SDRAM
ストレージ1
256GB SSD
標準保証
1年間 引き取り修理
電源アダプター
65W
Office ソフトウエア
なし
グラフィックス
CPU内蔵(インテル UHD グラフィックス)
バッテリー
4セル リチウムイオンポリマーバッテリー
内蔵カメラ
スリムHDカメラ
指紋センサー
指紋センサー
キーボード
バックライト付 日本語
ポインティングデバイス
タッチパッド
ワイヤレス
IEEE 802.11 ac/a/b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠) + Bluetooth (Bluetoothのバージョンは製品出荷時のOSのバージョンに依ります。)
Bluetooth

 

スタイリッシュで機能的な15.6型ノートPC

高速なパフォーマンスを提供

第8世代インテルR Core? プロセッサーやSSD (PCIe NVMe/M.2)などの最先端のテクノロジーにより、優れたパフォーマンスを発揮します。

 

ゲーミング対応グラフィックス
先進のゲーミングテクノロジを搭載した GeForce GTX シリーズ グラフィックスカード搭載モデルをラインアップ。最新の高解像度ゲームに最適なパフォーマンスを提供します。

 

長いバッテリー駆動、高速充電
最大約17.3時間*1の長時間バッテリー駆動が可能。外出先でも電源を気にせずに、安心して使えます。また、充電が必要な場合でも、約1時間で80%まで充電することができる高速充電に対応しています。

*1:使用時間/充電時間はご利用状況や製品によって異なります。JEITAバッテリー動作時間測定法 (Ver2.0)に準拠して測定。

スポンサーリンク

 

スリムでスタイリッシュなデザイン
美しいアルマイト加工がされたスタイリッシュで超薄型のアルミボディ。プレミアムなミネラル グレーのカラーを採用しました。

 

鮮やかで詳細な映像
上部と左右に狭額のスリムベゼルを採用。FHD IPS液晶の鮮やかで豊かな表現力、詳細な映像を表示します。

 

臨場感のあるサウンド
音楽や動画の再生や、オンライン会議でも、Dolby AudioR Speaker Systemはクリアで臨場感のあるサウンドを提供します。

 

優れた冷却能力と静音性
ファンの音を抑え静音性に優れた設計のデュアル・ファンと冷却装置の強化により、静かで安定した快適なパフォーマンスを提供いたします。

 

安心のセキュリティ機能
標準搭載の指紋センサーにより、登録したユーザーのみがログイン可能で、データ保護をさらに強化できます。また、カメラに搭載されたプライバシーシャッターにより、覗き見を防止して、プライバシーを守ります。

 

製品仕様

1. 電源ジャック
2. HDMI
3. USB3.0 Type C
4. マイクロホン/ヘッドホン・コンボ・ジャック

 

引用元:Ideapad S540 (15) | スタイリッシュで機能的な15.6型 ... - Lenovo
https://www.lenovo.com/jp/ja/jpad/notebooks/ideapad/s500-series/Lenovo-IdeaPad-S540-15IWL/p/88IPS501191

 

メモリー4GBより、本当は倍の8GBの方がよかったのですが、予算オーバーしてしまうので、仕方なく一番安いモデルを買いました。

 

キャプチャーボードは、amazonに売っていた格安のHSV321を買いました。ニンテンドースイッチにキャプチャーボードを付けましたが、ちょっとだけラグを感じました。

実際に試した感想

画面でかいですけど、折りたたむと非常に薄いです。

 

銀色で外観はかっこいい感じ。パソコンの専門家でもなんでもないので、何とも言えないですが、説明書は日本語もありました。

 

セットアップは、単純にナビゲーションに言われるがままに進めれました。

 

ただ、説明書がちょっとだけわかりにくかったので、インターネットの検索エンジンに頼りながら動画録音機能をインストールして設定しました。詳しい動画はこれがいいかなと思います。

 

補足

YouTubeのライブ配信をしようとしました。

 

すると、

「しばらくお待ちください
ライブ配信用のアカウントが有効になるまで 24 時間程度かかります。有効になったら、すぐにライブ配信を開始できます。」

と出てきました。

 

まさか、ライブ配信するのに、24時間待たないといけないとは思ってもみませんでした。もし、YouTubeのライブ配信をされる予定のある方は、早めに手続きをすませておくといいかと思います。

 

あと、オープンレックも配信権限が必要でした。事前の登録に対して審査があります。動画配信って簡単なようで複雑だと感じました。

 

オープンレックの審査が通過した時の文面です。

 

○○ 様

 

お世話になっております。
OPENREC.tv配信管理局です。

この度はOPENREC.tvでの配信をご希望頂き、
誠にありがとうございます。

 

アカウントに権限を付与させて頂きましたので、
本日から配信可能です。

是非OPENREC.tvでの配信をお楽しみください。

 

また、OPENRECの新しいサービス『OPENRECメッセンジャー』がリリースされました。
「OPENREC.tv」のアカウントで利用できる、無料のメッセンジャーアプリです。

リリースに当たりまして配信者様向けの限定コミュニティへご招待をさせて頂きます。

https://www.openrec.me/invite/lemqtj

上記URLより無料アプリをダウンロード頂きまして、コミュニティへご参加ください。

 

今後、配信者様への有益な情報提供の場として、
また配信者様同士のコミュニケーションの場として
ご利用頂ければと思っております。

 

※配信設定について(webページにて)
「お問い合わせ」⇒「よくある質問集」⇒「ライブ配信」

※配信ガイドライン(webページにて)
「お問い合わせ」⇒「よくある質問集」⇒「ガイドライン」

 

何かご不明点があれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。
引き続きよろしくお願いいたします。

 

引用元:OPENREC.tv (オープンレック)
https://www.openrec.tv/

まとめ

以上で、Lenovo IdeaPad S540 (15) - ミネラルグレーを試したレビューを書きましたが、いかがでしたでしょう。

 

今後、ゲーミングノートパソコンでゲーム配信、ゲーム実況する方向で少しずつ動いていきたいと思います。正直、自信はないですが、今回、ゲーミングノートパソコンでゲーム配信、ゲーム実況するのは収益化ではありません。

 

ゲーミングノートパソコンを通じて、誰か、人とのコミュニケーションをしたいと思ったからです。収益化する自信は元々ありませんし、するつもりもありませんし、将来的に、プロゲーマーになりたいとか、ゲーム配信者、ゲーム実況者で生計を立てていく夢はありません。

 

あくまで、体験がしたかっただけです。毎日、一人孤独な毎日を過ごしているので、ゲームの配信を通して、ライブ配信をしてチャットしてくれる人たちの文章に対して対話できればと考えています。

スポンサーリンク
Pocket




コメントを書く

お名前(ニックネーム可です) 

コメントを入力してください。

アクセスランキング(過去7日間)
プロフィール

大福天喜

慢性的な借金体質です。1000万円以上の借金を背負い続けて、うつ病と診断されてしまいました。40代で自己破産してしまった体験談ブログを書いています。

最近の記事
人気記事
カテゴリー
買取人気記事