一人暮らし自炊の写真

男の手料理、朝ご飯を画像付きで


無職になってしまい、借り入れ1400万円の返済が滞納してしまい、うつ病になってしまい、債務整理する方向になり、生活保護になり、料理は小学生以来の独身未婚男が作った朝ご飯を写真で撮影してみました。ガスを使って煮たり焼いたりするわけではなく、電子レンジとお湯を沸騰させるケトルを使って食材を組み合わせました。

今までレトルト食品ばかりでしたが、血糖値が高くなったことを理由に野菜中心を意識するようになってきました。

 

 

 

切っておいた生の玉ねぎ、ニラ、レトルトの味噌、生姜を器に入れました。

 

 

 

100円ショップで購入した電子レンジでお餅が出来る道具でお餅を電子レンジにかけます。お餅と道具がくっつかないように、サラッと水に浸しました。

 

 

味噌の器に餅を入れます。

 

 

熱湯をかけます。

 

 

100円ショップで購入した卵焼き風の料理が出来る器に卵、ピーマン、切り込みを入れたソーセージを入れてフタをして電子レンジにかけます。

 

 

卵焼きではなく、卵を煮たようなものが完成しました。

 

 

おいしい塩とコショウをかけようと思います。

 

 

おいしい塩とコショウをかけたらこのような感じになりました。

 

 

生のアロエの皮を切ったものです。

 

 

 

ホームセンターでアロエを買いました。今、アロエを乾燥させている最中です。

 

スポンサーリンク

 

 

アロエヨーグルトを作ろうと思います。アロエにはちみつを付けておこうと思います。これが、アク抜きになるのかな。

 

 

アロエにはちみつをかけて数分おいてから、ヨーグルトをかけました。こちらのヨーグルトは低脂肪なので、血糖値が高い人でもいいかなと思って選びました。

 

 

 

朝なので納豆も食べたいと思います。

 

 

納豆のタレは結構、多いので、卵を煮たようなところにかけてみました。

 

 

朝なので牛乳を飲みたいと思います。こちらも低脂肪です。カルシウムが他の牛乳と比べたら多かったので選びました。

 

 

牛乳を電子レンジにかけました。

 

 

朝ご飯ができました。

 

 

 

 

朝ご飯の食材

 

牛乳
アロエ、ヨーグルト、はちみつ
納豆
卵、ピーマン、ソーセージ、塩、こしょう、納豆のタレ
みそ、わかめ、玉ねぎ、ニラ、しょうが、お餅

 

 

一応、冷蔵庫の中の物であったものを、組み合わせて作りました。ごちそうさまでした。

 

僕は料理未経験者です。小学生の家庭科の授業以降、料理したことがありません。血液検査で血糖値が126くらいの数値でした。インターネットで調べてみると、糖尿病の疑いのあるような数字だと知りました。

 

血糖値が126くらいだと知る前は、一人暮らしを始めてから、1ヶ月くらいは、毎日、レトルトカレー、レトルトご飯ばかりを食べていました。朝食を抜くことは、しょっちゅうでした。うつ病で一人暮らしなので、お腹がすいても、「このまま死んでしまっても仕方ないか・・・」みたいな、何だか生きることをあきらめてしまう気持ちになってしまうことが多いのです。生きていこうとする気持ちより、このまま死んでしまいたいという気持ちに、なって、落ち込んでしまうような毎日を過ごしています。

 

そうした気持ちに浸ってしまった時に、「お腹が空いていても、別にいいか・・・」みたいな感じで空腹で過ごすことが多かったのです。それまでの血液検査では、70~80くらいでした。

 

血糖値が上昇してしまった原因を自分なりに振り返ってみると、レトルト食品の食べ過ぎによる栄養不足、食事が不規則、就寝時間が不規則、睡眠時間が不規則、動かないので運動不足、毎日、複数の金融機関から毎日、催促の電話がかかってくるストレス、うつ病、借金滞納のストレス、初めての一人暮らしのストレス、首、肩、背中、胸のコリによるストレス、手足の関節がずっと痛い状態が続いたり、うずいたりしているストレス・・・。

 

このような、心身によくない状況を過ごしていたから、血糖値が上昇したのではないかと、自分なりに感じています。血糖値が高くなってからは、保存していたレトルト食品の消化をしながら、野菜中心の食事をしていこうと思いました。そして、今のような食事に落ち着きました。料理をするのは、面倒ですが、簡単な組み合わせ程度でしたら、これからも続けていけそうな気がします。

スポンサーリンク

関連情報

コメントを書く

ニックネーム可です 

URL (空白可です)

コメントを入力してください。

カテゴリー
人気の記事
運営者

僕は、借金の体験談を書いている、大福天喜と申します。

借金総額 約1,400万円

滞納内訳
住宅ローン借り入れ残高 約700万円
銀行カードローン借り入れ残高 約300万円
クレジットカード借り入れ残高 約300万円
管理費等滞納 約50万円
税金滞納額 約90万円(分納)

運営者情報の詳細